一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

ap bank fes’09 最終日速報!クライマックスの花火も見れて無事終了!

写真提供:ap bank fes’09オフィシャルフォトぐラファー中野幸英さん

apbank fes’09 3日目午前中のレポートに引き続き、午後のつぶやきを早速紹介!

まずは、すっかりグルメレポーターと化したYOSHから。

YOSH: 今日のランチ一発目は、昨日は売り切れてた日替わり讃岐うどん!カレー味。

18430812

鈴木菜央: お昼ごはんはオーガニックチキンケバブNAP JAPAN のケバブサンド700円。ケバブの世界にもオーガニックの波が来ているのか。へ〜。

18432028

YOSH: お買い物♪ネパール製ヒマラヤンマテリアルのバックパック。13800円。生成りのヘンプがカスタム欲をくすぐる。遠くでいきものがかり。

18435329

YOSH: いよいよ竹ブランコ待ち!結構たかいよ!

18436201

私も乗ったよ!パ〇ツが見えないようにするのが大変(笑)

松原広美:people behind the scene. Dish washing station for re-using plates, cuttleries (イベントを支えるスタッフたち。こちらは食器洗浄ステーション。皿をひたすら洗ってくれるこういう人がいるからイベントが成り立つんですね。感謝感謝)

18438516

松原広美:rent your cuttlery here for 50yen (マイ箸を忘れても大丈夫!ここで借りれるよ。このユルさ具合がいいですね)

18438669

松原広美:did u know? 380,000ha abundant farm land can produce 30,400,000,000 rice balls(each 60g). Mottainai! (耕作放棄地38万ヘクタールからつくれるおにぎり(ひとつ60g換算)は、なんと304億個!!空いてる農地、もっと有効活用できるよね)

18442900

鈴木菜央:次のトークはプレオーガニックコットンの江良慶介さん。プレオーガニックコットンについてのコテコテ大阪弁の紙芝居で爆笑中!

18445659

YOS:エコ宣言が千人!はみ出てます。緑化ブース大盛り上がり!

18449642

鈴木菜央: スペシャルゲストに矢沢永吉登場!! 超盛り上がっています!! 写真は撮れないのでありません!!

YOSH:YAZAWA!ジ・エンターテナー!ジムで小林さんが偶然出会って、出演を打診したとか。

YOSH: 今年は子ども連れが増えたなー。年々ファンが結婚して家庭持ちが増えているのだろうか?

鈴木菜央:子ども連れが増えたのは、キッズエリアができたからでしょうね。子どもだけじゃなく大人も楽しそうですばらしい。

鈴木菜央:水筒持ってるひとはものすごい増えたけど、給水ポイントがないのが残念。ペットボトルから水筒に水を移し替えてるひとを多く見かけた。給水ポイントをおけば、無駄なゴミと出費が減る。ビッグエコイベントとしてもっと日本をリードしてほしいな。

YOSH: 最終日ぶっちゃけエネルギートークはじまりました!映画監督 鎌仲ひとみさんと飛び入りで田中優さん再び!

18455334

YOSH: 鎌仲さん。 スウェーデンのビデオを見ながらスウェーデンの電力事情について。12年まえから自由に電気を買える!しかも電気会社は12社から自由にえらべる。

YOSH: 鎌仲さん。六カ所村のひとつの建物が広島の2.5倍の放射線が漏れて、修理のために関わった方が被爆している!でも、全国紙は伝えない。

YOSH:鎌仲さん。原子力の予算は毎年5000億円。ひとつつくるのに3000億円だから、ただで原子力発電所になってる。山口県は中国電力の大株主。だから、すぐ計画がすすんじゃう。

YOSH:鎌仲さん。原子力発電所の解体したパーツが、台湾のマンションで使われて被爆して白血病になったり。こわい。。

松原広美:Did u know? Japan has 56 nuclear power plants, we pay 23 yen for each kw that they generate. Sweden pays 3 yen for renewables(日本には原発が56基あって、電気代は1KWあたり¥23.でもスウェーデンは3円ぐらい!「そんなに高い電気代払っているんだったら、どんな自然エネルギーだって買えるよ!」と鎌仲さんはスウェーデンで言われたそう。)

YOSH: 鎌仲さん。意識の転換すると、日本は新エネルギーの資源が宝庫!規模が大きくて、危険なものって必要なの?目からウロコを落とそう。ぶんぶん通信で、メイキングも公開中。

kie1022: @whynotnotice 私の地元の上関でも原子力発電所が建設中です。発電所を建てるために、保安林地帯を解除して建設されてる

YOSH:鎌仲さん。上関の原発計画の話。向かいのいわい島出身の方がいた。原発できると悲しいと、リアルな話。今、埋め立ての準備段階で森を切っている。山口県知事に手紙を書くところから。

maimaiki: 初めてのハッシュタグ(初心者)。鎌仲さんさんのトーク生中継とても勉強になりました。知らないことが多すぎですね。

YOSH:鎌仲さん。原子力発電所は、三ヶ月点検が必要。その間は、火力などで補完しなきゃいけない。原子力をやってもCO2は出る。

鈴木菜央:3日目3回目のトークステージが終了! ワタクシは所用があり先に帰ります。あとは@whynotnotice @hiromimatsubara が中継を続けます。

18457893

そして、ついにapbankfes’09もクライマックスへ。

松原広美:To you” が始まったよ。いよいよフェスもクライマックス!!ちょっと切ないな〜

YOSH:はなび!

hanabi

松原広美:finale of the show. See you next year and thank you all!!! (感動のフィナーレ!また来年お会いしましょう。みんなどうもありがとう!

今年のフェスは、84,000人が参加したとか!大いに盛り上がったapbankfes’09。会場でグルーヴできた人も、家でこの速報レポートを見て盛り上がってくれた方も、お疲れ様でした!

これで終わりかあ・・・

と思ったら、ライブが終わっても興奮冷めやらぬのがeco reso booth!三日間の振り返りトークをやりましたよ。

YOSH:最後のまったり振り返り、最高にピースだった。そこにいた人たちで記念写真したり、サプライズバースデーしたり。この心の気持ち良さが、APのいいとこだな。裏側のストーリーもしっかり伝えるグリーンズであろう。おつかれおつかれ!

img_0122
写真提供:ap bank fes’09オフィシャルフォトぐラファー中野幸英さん

all

そして誰もいなくなった会場。

YOSH:戦士たちの休息。みなさん、おつかれでした!

18468177
事務局スタッフの川上さん(左)と木村さん(右)、本当にお疲れ様でした!

スタッフのみなさん、出展者のみなさん、お客さんとともに過ごした3日間。充実して楽しい時間でした。本当にありがとうございました!また来年お会いできることを楽しみにしています。

YOSH、ヒロ、お疲れ様でした!

img_0190

さあこれから頑張って東京に帰るぞー!

all