グリーンズの学校でほしい暮らしも、ほしい仕事も、自分たちでつくろう。

greenz people ロゴ

マクロビオティックのレストラン・ママンテラス

マクロビオティックのレストラン・ママンテラス

ママンテラスという名前のマクロビオティックのレストランが大阪の心斎橋にある。
オーナーは西村茉哩子さん。ご主人の西村純一氏は浄水器、マイナスイオン、岩盤浴資材などの製造メーカである。特に、マイナスイオンに於いては日本国内に於いてリーダー的存在であり、日本機能性イオン協会を立ち上げ、今年11月20日に公布されたマイナスイオン測定JIS制定の仕掛け人として知られている。マイナスイオンの測定規格は、国際的にも類が無く、このJIS規格が今後の国際的なスタンダードとなり、よって日本発信のマイナスイオンビジネスが世界を席巻する事になるだろう。

reporteditright_2012

西村氏とはボストンで初めてお目にかかり、2002年に私が帰国してからはレストランにアドバイザーという形で関わらせていただくようになった。

ママンテラスも最初は難波の地下街からスタートし、今の心斎橋へ移るまでは大変だった。なんといってもマクロビティックを理解して料理を作るシェフ、パティシエの獲得、教育、それからサービスのチームと全体で店を盛り上げなければならないのだからその自覚を持たない人はどんどん離れて行ってしまう。これはどこの世界でも同じだがやはりマクロの場合は特別な知識が必要とされるから誰でもすぐできる、というわけでないので簡単に補充がきかない。

玄米ランチセット

そういう意味では代表夫妻は今も日夜大変な苦労をなさっているがこれも世の中を食から少しでも改善して人々の健康のお役に立ちたい、という願いが根底にあってのこと。単に数字だけを考えていたらとっくの昔に手を引いていたと思う。

品川のアトレ内クイーンズ伊勢丹にはイートインコーナーがあり、そこではリトルママンというママンテラスの支店がランチプレートやお弁当、おにぎり、惣菜、スイーツと飲み物各種、スープ各種他を提供。その他手軽に食べられるマクロビオティック商品もかなり置いてあるので是非一度お立ち寄りを。

レストランで提供されるスイーツ

栄養学や医学がこれだけ発展し、さまざまなことがわかってきているのにも拘らず難病、奇病が次々と増え続ける現在、私たちは健康だけでなく、人格までを損ねている真の原因に気ずかなければならない時代に突入している。
ひとりでも多くの人に心にも体にも環境にもやさしい自然な食事法に目覚めていただくよう、これからも努力していきたい。

12月14日(木)〜16日(土)、エコプロダクツ2006にて美上みつ子さんが皆さんをご案内する会場内ツアーが行われます。