greenz people は、ほしい未来をつくる仲間たちです。

greenz people ロゴ

おなかいっぱい食べられるオーガニックバイキング

いざ、オーガニックメニュー食べ放題の草分け的存在のレストランへ。
表参道ヒルズフィーバーが落ち着いた界隈は、思いのほか以前と変わらない顔を見せているものの、つねに流行の最先端を行くこの町。ここに長く多くのファンに愛されている子どもの本の専門店、クレヨンハウスがある。専門店といっても、今は絵本だけでなく、子育てにまつわるもろもろの……たとえば、安心で安全な素材を使ったおもちゃや衣服、そしてそのようなアイテムを好む女性向けにライフスタイルに関する本や商品も揃っている。そのひとつが地下にあるオーガニック食品のマーケット「野菜市場」、それから、オーガニックレストラン「広場」である。

この「広場」では、ランチタイムにオーガニック食材を使ったバイキングを提供している。オーガニックレストランの料理は、ともすれば「物足りない感」が漂うことが少なくない。実際には、例えば玄米などはよく噛んでしっかり食べれば意外に満腹になるし腹持ちもよかったりするのだが、見た目の華やかさに欠けることもあってか、思う存分食べた気になれなかったりもする。

reporteditright_1645
キャッシャーの横にはテイクアウト用ケーキのショーケースもある

あるいは、たっぷり食べるには値が張るということも。しかし、バイキングなら食べ放題。カラダにやさしい料理を、心おきなく、おなかいっぱい食べられるのだからうれしい。これで1200円(税抜)はぜったいおトク!

さらに、自分の好みのものだけ選べばよいので、たとえば今回の食べある記隊はメンバーのひとりがベジタリアンであったが、納得できるチョイスができ、ノンベジタリアンである私たち他のメンバーともお互いなんの気兼ねもなく食事を楽しめた。

メニューは日替わりで、この日は根菜や豆などを取り入れたサラダが2種類、キスの天ぷら、わかめを取り合わせた湯豆腐、肉じゃがなど。ごはんは胚芽米と玄米から選べ、味噌汁もあった。ベジタリアンのメンバーはキスの天ぷらと肉じゃが以外は食べられるし、植物性たんぱく質の豆腐もあるうえ、他の野菜料理は食べ放題なので満腹度も問題なし。

また、メニュー名の札に使われている食材の情報が記されているで安心。アレルギーをもつ子どもといっしょでもOKなのだ。

野菜をたっぷりとり入れたメニュー
メニューには食材の情報が記されている

私たちはオープンとほぼ同時に入ったのでまだ席はうまっていなかったが、表通りから路地を入った地下という条件にもかかわらず、私たちが席を立つ頃には空席待ちのちょっとした列ができているほどだった。表参道の、それも絵本を扱う店であるクレヨンハウスにあるという立地から、幼い子どもを連れた母親か、女性が客層のメインであろうという予想は、いい意味で裏切られた。

もちろん、その全員がオーガニックに強い関心があるわけではないにせよ「たまにはカラダにやさしいごはんをたっぷり食べよう」と、職場の仲間とのランチに、気軽にこのような店を選ぶ人が多いのはよろこばしい。また、男女ともに、年齢層もかなり広い。きっとオーガニックだから……という気負いなく入れる雰囲気があるからなのだろう。

イベント時にはホールとしても使われることのある店内はきわめてシンプルなつくり。4人掛けのテーブル席がメインで、もちろん相席。さすがはクレヨンハウスだけあって、店の一番奥には親子連れが優先的に使えるという堀ごたつ式の座敷(といっても畳敷きではない)も5卓ほどある。

壁際にならんでとりわけやすくなっている
オーガニック食材が揃う野菜市場

オーダーして待つという時間的ロスがない分、回転はけっこう速いため、並んでいてもさほど待つことなく座ることができる。食べ放題の料理は壁際に並んでいるので、人の流れもスムーズ。人気になるのもうなずける。

料理の食材は同じ階の野菜市場で扱っているので、食事の前後に買い物が出来るのも便利。豆腐のステーキなども楽しめるディナーにも足を運んでみたい。

メニュー データ

ランチ:バイキング(税抜)
おとな 1,200円
こども  600円

ディナーメニュー(税抜)
豆腐ステーキ田楽 600円
人参とじゃこのサラダ 700円
いろいろ野菜のせいろ蒸し 700円
車麩のチャンプルー 800円
カキとごぼうの赤みそ小鍋 1,000円

店舗データ

Organic Restaurant Hiroba
オーガニックレストラン 広場

http://www.crayonhouse.co.jp/

東京都港区北青山3-8-15 
クレヨンハウス地下1F
Tel 03-3406-6409

ランチタイム 11:00〜14:00 
ティータイム 14:00〜17:00
ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)
12/31、1/1のみ休業