\12周年、タグラインをリニューアルします/

7月16日からgreenz.jpのタグラインは「ほしい未来は、つくろう。」から「いかしあうつながり」に変わりました。

詳しくは編集長鈴木菜央のコラムを読んでもらえると嬉しいです。

7月16日、greenz.jpのタグラインは「いかしあうつながり」に変わりました。

greenz people ロゴ

これからはエコバッグ

はじめまして。大学3年のアベサヤカと申します。 8月からBeGood Cafeで夏期インターン生として奮闘中です。これからちょくちょくブログに出てくると思うので、よろしくお願いします。去年から環境に興味を持ち始めて、ボランティアに参加したり、イベントに行ったりしています。今回は、「エコバッグ」について書こうと思います。

みなさんはマイエコバッグを持参してますか? そんな私は持ったり持たなかったり……。でも、長く繰り返し使えて、たためばかさばらないとなると、やっぱりエコバッグですよね! 荷物が多くなってしまっても、バッグにエコバッグを忍ばせておけば、とても便利です。スタンプを使った自分だけのオリジナルバッグを作ることもできますし、オリジナルなら愛着が湧くんじゃないでしょうか。

上の写真はマイバッグたちです。左は6月3、4日に代々木公園で行われた「エコライフフェア」でもらったバッグで、右はパンダの絵がかわいいWWFのバッグです。

家にレジ袋がこんなにありました(右写真)。もったいない!!

以前、パン屋で働いていたときに、お客さんだったおばあさんが、お店のレジ袋をバッグから取り出し、「これにパンを入れてちょうだい」とおっしゃった。「新しい袋に入れてもらっても、捨てるだけだから」と。こういう方が増えたらいいなとうれしかったですね。おばあさんが輝いて見えました。小さいことからコツコツやっていくってステキです!

reporteditright_382
家にあったレジ袋。もったいない!
100円ゲットするぞー!

イトーヨーカ堂ではスタンプカードがあるのをご存じですか? レジ袋を断ればスタンプが1つもらえ、20個たまると、100円のお買い物券になります。たかが100円と思うかもしれませんが、私の場合は、100円引きでも、テンションが上がります! またイオンでは年内に有料レジ袋試行を実施するとのことでした。

みなさんもさっそくおうちでエコバッグを探したり、自分だけのエコバッグを作ったりして、バッグの片隅にちょこっと入れてみてはいかがでしょうか。私もこれを機に、マイバッグをどんどん使おうと思います。