EVENT☆おすすめの連載! わたしたちエネルギー

2 years ago - 2014.05.22

- 2014.06.04

SHARES  

【イベント:グリーンズ主催】6/4(水)リトルトーキョー・シアター『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』上映+ダイアローグ

1405_vick_main
『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』

こんにちは!リトルトーキョー・シアター館長の石村です。
6月4日(水)にいよいよ第1回目の「リトルトーキョー・シアター by わたしたち電力」を開催します!

リトルトーキョー・シアターとは?

リトルトーキョー・シアターは、映画の上映とシネマダイアローグを組み合わせ、映画を通してわたしたちの社会や暮らしを考えていこうという「市民上映会」です。

5月8日には「green drinks Tokyo」の中でプレイベントを開催しました。この時は作品も20分程度と短く、ダイアローグの時間も短くしか取れなかったのですが、映画を観てその後にそれについて話すシネマダイアローグというスタイルは、普通に映画館に映画を見に行くのとは全く異なる体験だということをあらためて強く感じました。

今後は2ヶ月に1回位のペースで開催していく予定です。また、この「市民上映会」というものが全国に広まっていってほしいとも思っているので、「映画の上映会をやってみたいけど」と思っている方もぜひご参加ください。

ちなみに映画上映はわたしたち電力の協力のもと、ソーラー発電で得られた電気で行う予定です。ソーラーで発電した電気で何かしたい!という方にもヒントになるのではないでしょうか。

theater
暗くてよく見えないけど、映画上映中!

第1回めの上映は、『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』

さて、記念すべき第1回リトルトーキョー・シアターの上映作品は、『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』です!

この映画はブラジル出身のアーティスト、ヴィック・ムニーズの、ブラジルの世界最大のゴミ集積場で、そこに捨てられたゴミからアートを作るという活動を追ったものです。

ゴミ処理場を訪れたヴィックは、そこで誇りを持って働く人たちに出会います。しかし彼らの社会的な地位は低く、貧しく、子どもたちの未来にも光明は見えません。彼らに魅了されたヴィックは、彼らの写真を取り、その写真を彼らの集めたゴミを使ってアート作品にすることを計画します。そして、ヴィックはその制作に彼らの協力を求めるのです。

その先は映画を観て欲しいところですが、この作品を見て一番感じたのは、アートで人は変われるというところです。アートや映画をきっかけに人は変わることができるし、それが映画やアートの素晴らしさだと私は思うのです。

皆さんがこの映画を観て自分の中にどんなふうな変化を感じるのか、それが聞けることを楽しみにしています。

DVDが発売されているわけでもないので、現在は観る機会が自主上映会に限られているこの作品、「観てみたかった」という方は是非この機会に観に来てください。

もちろん、映画をネタに話をしたいという人も、自主上映会をやってみたいという人も、わたしたち電力に興味があるという方もぜひどうぞ。

02-02-miniset
こちらが上映で使用するミニ太陽光発電システム。「藤野電力」さんのワークショップで作ったキットです。リトルトーキョーでもミニ太陽光発電システムを作るワークショップを定期的に行っています

定員は15名ですので、お申し込みはお早めに!

イベント概要

日時

2014年6月4日(水)19:30 〜 22:00(19:00開場)

内容

・ミニ太陽光発電システムのバッテリー+普通のプロジェクターを使用して、ドキュメンタリー映画『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』(98分)の上映
・ミニ太陽光発電システムの紹介、説明
・映画を観て、参加者によるワークショップ

定員

先着15名

参加費

以下より選んでください。
参加費500円+1ドリンク500円=1,000円
参加費500円+1ドリンク500円+書籍『「ほしい未来」は自分の手でつくる』(800円)=1,800円
参加費500円+1ドリンク500円+書籍『日本をソーシャルデザインする』(900円)=1,900円
※ 2杯目からはキャッシュオンで注文いただけます。
※ 参加費とのセットで購入すると、書籍が10%OFFです
※ 書籍のみの郵送は原則として行っておりません。必ず会場でお受け取りいただけますようご協力お願いいたします。
※ 事前決済をお願いしています。

参加方法

下記「申し込む」ボタンから、申し込んで下さい。

お願い

事前決済にご協力お願いします!

会場

リトルトーキョーの隣りにある松崎ビル6Fにて
東京都港区愛宕1-2-1 松崎ビル6F
地下鉄銀座線「虎ノ門」駅徒歩5分、日比谷線「神谷町」駅徒歩5分


大きな地図で見る

言葉の地図

虎ノ門より
銀座線「虎ノ門」駅「2番」出口からそのまま直進(5分)、「虎ノ門三丁目」交差点を左折し、100mほどで右側に見えるフレッシュネスバーガーの左隣に「リトルトーキョー」。その隣りに「松崎ビル」があります。エレベーターで6Fへどうぞ。

協力

ユナイテッドピープル株式会社


btn_submit

グリーンズのイベントでは事前決済をお願いしています

※会場に到着されましたら、「QRコード」をご準備ください
※当日のキャンセルについての返金はありません。
NPO法人グリーンズの活動費として、大切に活用させていただきます◎

イベント一覧イベント一覧

partner パートナーリスト

GREEN POWER

わたしたちエネルギーは、エネルギーを、じぶんごとにして楽しむプロジェクトです。エネルギーを減らしたり、つくることを楽しむ。つくったエネルギーで得られる楽しさ、幸せをみんなで共有する。エネルギーで地域が自立する。今、そんな試みが全国に広がっています。わたしたちは、greenz.jpの記事をつくること、グリーンズの学校で共に学ぶことなどを通してそんな動きをサポートし、そして共に歩みたいと思っています。 このプロジェクトは、経済産業省資源エネルギー庁GREEN POWER プロジェクトの一環で進めています。 ⇒ 特集「わたしたちエネルギー」FacebookページGREEN POWER プロジェクト WEBサイト

AD

infoグリーンズからのお知らせ