ISSUE スポーツ

1 year ago - 2015.04.09

SHARES  

運動している女性は、誰もが美しい! 周りの目を気にせずスポーツを楽しむ女性を勇気づけるキャンペーン「This Girl Can」

THisGirlCan1
気にせず、熱くなれ!

体を動かすのは大好き! でも、おしゃれなスポーツウェアは体のラインが見えるものばかりで恥ずかしいし、汗だくになる姿を周りに見られるのは恥ずかしいな…

そんな悩みが気にかかって、なかなかスポーツに取り組む決心がつかない方は多いかもしれません。

周りの目は気にしすぎず、自分のやりたいスポーツを楽しむ女性を増やしたい。そんな思いから生まれたキャンペーン広告「This Girl Can」が、イギリスで
話題になっています。
 
_80236994_sportenglandthisgirlcanadvert

「This Girl Can」は、イギリスでスポーツの楽しさを広める団体「Sport England」が企画したもの。彼らが特に女性にフォーカスした背景には、「運動したくても一歩踏み出せない」という彼女たちの悩みがありました。

というのも、「Sport England」の調査によると、「日常的に運動しない」と回答した女性の75%が、「女性がスポーツをしていると、ガツガツした印象を持たれてしまう」とか、「あまり運動が得意じゃないから恥ずかしい」など、周囲の目が気になってスポーツに向き合えないことがわかったのです。

彼女たちがスポーツを始めるための一歩を応援したい。そんな思いから「Sport England」が立ち上げたのが、90秒のプロモーション映像を配信するキャンペーン「This Girl Can」でした。

映像に登場するのは、水泳やダンス、サッカー、キックボクシングなど、さまざまなスポーツに挑戦する女性たち。そして、プロポーション抜群で容姿端麗な女性ばかりではなく、幅広い年齢、あらゆる体型の女性たちがスポーツを楽しむ姿を紹介しています。

映像が公開されると、公開わずか1日にしてFacebookでは100万回以上再生され、Twitterではトレンド入り。「私も恥ずかしがらずに、いい汗かいてスポーツを楽しもう!」と勇気づけられる女性が、イギリス国内で増えているのだそう。
 
this

thisgirl2
豚のように汗をかけ! でも自分は美人だと感じろ!

3040869-inline-i-1-the-girl-can-campaign-gets-british-women-moving
我揺れる、故に我あり。

Sport EnglandのCEOであるJennie Priceさんは

200万人という違い。これは、男女格差の一つと言えるでしょう。でも、75%の女性がもっと運動したいと思っている。だからこそ、解決しなくてはいけない問題だと思うんです。

顔を火照らせて、汗をたくさんかいて、かっこよくできなくても、そんなのは全然気にすることではないんです。自分のやりたいことを思い切りやる女性である。それ自体が素晴らしいことなんだ、ということをこのキャンペーンを通じて伝えたいんです。

男性・女性に関わらず、ついつい自分を着飾りたくなってしまったり、周りの目を気にしすぎてしまうことってありますよね?

「自分のやりたいことを思い切りやる姿こそ美しい」という「This Girl Can」のメッセージは、飾らない”ありのままの姿”でいることの素晴らしさに気づかせてくれます。
 

[via: BBC, CoCreate, ConnectSports, moxiemediaco, Sport ENgland, Twitter]

writer ライターリスト

大石 真由

大石 真由

greenz ジュニアライター 1993年北海道生まれの東京育ち。 2014年秋から1年間、イギリス・ブリストル大学に留学。 ライターインターン時代には、ブリストルで行われているソーシャルグッドな取り組みを、現地在住者ならではの目線でお届けしました。

AD

infoグリーンズからのお知らせ