ISSUE☆グリーンズ企画 GOOD IDEA OF THE YEAR

2 years ago - 2013.12.29

SHARES  

生き生き働く人のコミュニティを育む”仕事ライブラリー”って?2013年6月の人気記事はこれ! [GOOD IDEA of the Year!]

jun

こんにちは!greenz.jp編集長のYOSHです。「GOOD IDEA OF THE YEAR !!!」と題して、2013年の人気記事を月ごとに紹介しています。

6月は「再生可能エネルギー」をみんなの“じぶんごと”にするビッグプロジェクト「わたしたち電力」がスタートしました。自分たちでミニ太陽光発電システムをつくるワークショップは毎回盛況で、その関心の高さに編集部もビックリ!エネルギーをテーマとしたムーブメントづくりはずっとやりたかったことなので、今年それが実現できてとても嬉しく思っています。

そして、もうひとつの大きな動きがグリーンズの英語版「greenzglobal.jp」の立ち上げ。編集長のコウタくん、コミュニティリーダーのアンディくんを筆頭に、インターンのみなさんの頑張りで、年末には海外メディアへの記事配信まで達成することができました。

そんな6月の人気記事はこちらです!


1番人気の記事

仕事を通して人生に出会おう。生き生き働く人のコミュニティを育む、仕事ライブラリー「ハローライフ」が大阪にオープン!

月間PV数:6,527 / 総PV数:8,670 / SHARE:568

「楽しく生き生きと働ける職場を探そう」と、働く人・働きたい人の前向きなコミュニティを創造するための拠点として、NPO法人スマイルスタイルが2013年5月12日大阪・本町に「ハローライフ」を開設しました。一体どんな場所なのか?代表の塩山諒さんにお話をうかがいました。(⇒ 続きを読む


2番人気の記事

学びと創造にあふれた社会を築く。ワークショップを実践する人にとっての道標『ワークショップデザイン論』

PV数:3,599 / 総PV数:4,291 / SHARE:307

イベントや勉強会だけに限らず、企業における新規事業開発やデザインの現場など、様々なところでワークショップが開催されるようになりました。ワークショップを主催する側の人たちにとって、そうした創発の場をどう設計していくかが重要になってきます。そんな問題を解決するために、ワークショップ自体をどうデザインするかについて体系的にまとめた『ワークショップデザイン論―創ることで学ぶ』が発売されました。

本著の出版記念イベントに参加し、本著の意義やこれからのワークショップのあり方についてお話を伺ってきました。(⇒ 続きを読む


3番人気の記事

ネットのリテラシーを高めつつ、地道に成功事例を積み上げていく。自分だけのネットショップを開設できる「BASE」の東北復興春市場

PV数:1,869 / 総PV数:2,346 / SHARE:176

最近注目を集めている、誰でも簡単にネットショップを作ることができるスマートEC「BASE(以下、ベイス)」。これは、1,000種類以上のパターンが表現可能なテーマやオリジナルの素材を活用することで、自分だけのネットショップを開設できるサービスです。

今回は、ベイスの東北支援の取り組みについてのお話に加え、東京などの都会中心での利用が活発な中、どのように地方にもアプローチしていくのかなどを鶴岡さん、チーフマーケターの小澤亮さんに伺いました。(⇒ 続きを読む


ほかの人気記事はこちら

老舗惣菜店の心意気とともに、お母さんの味を食卓へ!美味しくて安全な無添加おかずの定期購入サービス「おかん」

日本中の森が“誰かの大切な庭”になるように。森ガイドと森づくりを行う「森の案内人」

子どもの隣にいる大人を笑顔に!パパとママがおしゃべりから学び合う「こどものための井戸端会議」

「お金がないからできない」をなくし、自分のやりたいことに向かって邁進する世界へ。米良はるかさんをゲストに迎えた「ダイアログBAR京都」

年を重ねたからこそのオシャレがある!ベルリン発、一人のおじいちゃんのファッションスナップを紹介する「What Ali Wore」

みなさんのお気に入りはありましたか?
7月編もどうぞお楽しみに!

2013年の人気記事はこれ!
GOOD IDEA OF THE YEAR

writer ライターリスト

ライターインターン

ライターインターン

greenz.jpライターインターンは、ウェブマガジンの編集や運営に関わってみたい方向けに開講しているプログラムです。 4ヶ月間で、記事の書き方、記事を発信するブログツールの使い方、企画のつくり方を学ぶことができます。 参加費は無料で、謝礼はありませんが、編集部の主要メンバーがじっくり丁寧にレクチャーをします。ライター未経験者の方でもOKですが、将来、編集者やライターとして活動したい方にオススメです。 ▼インターンについて詳しくはこちら! → http://greenz.jp/writer_intern/

AD

infoグリーンズからのお知らせ