greenz.jpでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。
ビジネスによって引き起こされた社会問題をビジネスによって解決するソーシャルビジネス。そんな企業やプロジェクトが成功していくためには、人々に効率的に知ってもらい、ファンにしロイヤルカスタマーにしていく必要があります。
「私に支点を与えよ。そうすれば地球を動かしてみせよう」アルキメデス
ソーシャルビジネスには社会を変える力があります。必要なのは小さな力で大きなものを動かしていくための支点(フルクラム)を得ること。そんな支点をみなで学んでいこうというプロジェクトです。
第1回はデータベースマーケティングから続いての、第6回目はコピーライティング。文章にはとても力があります。短い文章で、他人を引き込み行動に参画してもらえるようにするにはどうすればよいのか?
今回はgreenzのライターでもある丸原さんに先生をお願いしています。丸原さんに話していただいた後に、ワークショップを通して皆で理解を深め、最後に共有してしっかりと自分のものにできるようにしていきます。このプロジェクト「フルクラム」では、飲食をしながらの学び(アルコールも!)としています。共に学んでいきましょう。
【日時】
2015 年3月26日(木) 19:00~21:30 (受付開始18:30)
【会場】
株式会社文祥堂6F
【住所】
〒104-0061 東京都中央区銀座三丁目4番12号 文祥堂ビル6F
【参加料】
3000円(軽食、ドリンク付き)
【定員】
50名
【申込み先】
申込受付は、終了しました。
【主催者】
ホーム
【タイムテーブル】
18:30 開場(受付開始)
19:00 スタート
講演「人の心に響くコピーライティングとは?」(仮)
19:45 ワークショップ
20:30 全体で共有
21:30 終了。そのまま交流会に。
【今回の先生】
丸原孝紀さん
広告代理店のコピーライターとして広告制作に携わる一方、NGO/NPOのクリエイティブをプロボノとしてサポートしている。2008からgreenz.jpのライターを努め、世界のソーシャル系の広告の記事を中心に執筆。社会課題を解決するアイデアを提案するプランニング・ユニット「POZI」のプランナーとしても活動中。
・東京コピーライターズクラブ会員
・NPO法人気候ネットワーク理事
・NPO法人R水素ネットワークスタッフ
【広告賞受賞歴】
東京コピーライターズクラブ新人賞、宣伝会議賞、朝日広告賞、読売広告賞、消費者のためになったコンクールなど
【ファシリテーター】
但馬武
アパレル企業に勤めながらマイプロジェクトとして、欲しい未来を創りたいNPOやソーシャルビジネスを展開する人々が集う「ホーム」という活動を実施。
また、「ビジネスで引き起こされた問題はビジネスによって解決できる」という想いから、専門分野であるダイレクトマーケティングでの経験を基に、NPOやソーシャルビジネスを営む企業の支援を、個別にまたは定期的な勉強会を通じて実施もしている。