greenz.jpでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。
「自分」とは一体なんなのだろう?
そんな疑問をふと感じたことはあるのではないでしょうか。「他人のことならば大体アドバイスできる。ただ、自分のことがたまにみえなくなる。」そんな方も多いのではないでしょうか?「自分」とは、実は一番知っているようで一番知らない存在なのかもしれません。
企業にはブランディングという考え方があります。その根本には「理念」と「行動」、そして「約束」があります。その企業だけでブランディングができている場合もありますが、企業も「自分」が見えなくなることが多く、コンサルタントやブランドデザイナーという職種のアドバイザーが「想い」や「キーワード」を見つけ出し、サービスという「行動」に繋げていきます。
この「法人」がやっている手法を使えば、実は「個人」も「自分」をみつけることができます。ニューロン発想法は、「情報を見える化」し、「他の人の意見」を取り入れ、つなぎ合わせながら「ストーリー」をつくっていく手法です。この手法はブランディングの現場で生まれ、ブランドを作り上げることに使われてきました。
ここでは、「主観」と「客観」を織り交ぜながら「自分」 を見える化することができます。自分ブランディングとはつまり、「自分の特性や興味を理解し、自分にしか出来ない、自分でしか見いだせない未来を見いだし、行動し、他者に伝えること。」なのです。
ニューロン発想法とブランディングのメソッドをつかって「自分」をみつけて「ブランディング」してみませんか?個人、法人問わず使えるメソッドですので、就職活動、転職のための自己分析や個人事業主のブランディング、企業のブランドの根幹を見つけ出すためのテクニックとしてもお使いいただくことができます。
日時: 3月29日(土)19:00〜
場所:渋谷電源カフェbeez
東京都渋谷区渋谷2-22-14渋谷二丁目ビル7F
定員:32名
チケット:『「アイデアが出なくてもう無理!」と思ったら読む本 ニューロン発想法』をお持ちならば、無料!
お持ちでない場合は、受付にて1575円で本を買っていただくとそれがチケットになります。
本:「アイデアが出なくてもう無理!」と思ったら読む本 ニューロン発想法
http://goo.gl/wQpAfr
講師:芝哲也 アートディレクター
2007年、カナダの世界最大手広告代理店BLAST RADIUSに所属して、任天堂、スターバックス、レクサスなどのデザイン、ブランディングに携わる。
帰国後、デザイン事務所NOSIGNERに所属し、世界的に活躍する太刀川英輔氏に師事し、キャリアを積んでいく。
2011年、デザイン事務所Cauzを設立し独立。
企業のブランディングデザインに携わるかたわら、新しいブレインストーミング法、ニューロン発想法を開発する。現在は、狭義のデザインの枠を超えて、街おこしや、コミュニティーデザインなど、幅広くデザインに携わっている。
2012年、ニューロンは、中野の街づくり団体“なpaの”での会議に導入されており、これまでにシェアオフィスや芸術祭などが生まれている。
2013年11月『「アイデアが出なくてもう無理」と思ったら読む本 ニューロン発想法』を発売。