\グリーンズ 求人の公式LINE@ 求人情報やイベント情報が手元に届くよ/

greenz people ロゴ

こんにちは、グリーンズでインターンをしている西川(にしかわくん)です。
そろそろ梅雨が明けそうですね!雨が降ってる時は早く梅雨明けて太陽出ないかな〜と思っていましたが、今日久々に昼間の太陽光を浴びると暑すぎて、梅雨が明けるのが怖くなってきました(笑)
多分これから急激に暑くなると思うので、脱水にならないように気をつけていかなきゃいけないですね!

さて、「月刊グリーンズ ”人気記事&イベントレポート”」とは、greenz.jpで人気だった記事や直近で開催したイベント、グリーンズの近況などを振り返る記事で、月一で配信しています。
先月忙しくてあまり記事を見れなかった方や気になるイベントがあったのに距離が遠く参加できなかった方、グリーンズの動向が気になる方など、必見です!

(太文字をクリックするとページに飛べますので、ぜひのぞいてみてください!)

6月に読まれた記事TOP3

1.店からビル、通り、そしてまちへ、くっきりと広がっていく波紋が福島市のひとの流れを変えた。「オプティカルヤブウチ」と「食堂ヒトト」の タテ・ヨコ・ナナメな働き方


【PV数:3,479】

※PV数とはページビュー(PageView)の略語でページを閲覧した回数のことです。月刊グリーンズではこのPV数を元に人気記事TOP3を決めています。

2.地元企業50社が協賛! 島根県益田市で「ねぶくろシネマ」の開催を実現した市川恵さんが「益田なら、Iターンでもやりたいことが実現できる」と示せた価値

【PV数:3,447】

3.街の課題は「ネイバーフッドデザイン」で解決できる。HITOTOWAのメンバーが体現する、”経済性と社会性を両立させた街づくり”に関わるキャリアとは?

【PV数:2,906】

開催されたイベント・クラス

◯コミュニティ経済と未来のお金を考えるクラス

5月より開講していた「コミュニティ経済と未来のお金を考えるクラス」が全日程終了しました!このクラスはなんと今期で10期目という、グリーンズの学校の看板でもあるご長寿クラスです。

ファシリテーターの高橋靖典さんが中心となり、全6回のクラスを通じて様々なゲストとともに、地域通貨の歴史から最新の仮想通貨に関する情報や未来のお金まで、オルタナティブなお金の在り方を考えました。
最終回では過去の受講生を交えた近況&ビジョン報告会を開催し、学びを現実へと落とし込んだ様々なアイデアや経験を聞くことができました。その後の懇親会も含め、大変賑やかで楽しい会となりましたー!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました☺︎
また秋に第11期が開催される予定ですので、興味がある方はグリーンズの学校HP要チェックです!

◯関係性のデザインクラス

NVC(共感的コミュニケーション)、ファシリーテション、グラフィックレコーディング、ハーベスティングといったコミュニケーションの手法が学べる「関係性をデザインするコミュニケーションクラス」が無事終了いたしました。講師は“Life is Art”をテーマに、「いまここ」の表現を大切に紡ぐ、グラフィックファシリテーター兼即興シンガーの畑中みどりさん。

どんなことを学びたいのかをお互いに話し、1人のクエスチョンに対し講師の畑中さんも交え皆で考えていく。知識を受け取るだけでなく、お互いに対話・話し合いをすることでこの教室をつくり、歩んでいった3日間となりました。
ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!
次期開催はまだ未定ですが、こちらも定番クラスになりつつあるので、期待していてください!

◯green drinks Shibuya「コレクティブインパクトの現在地」

green drinks Shibuyaとは、おいしい食事とお酒を囲みながら、ソーシャルデザインについてワイワイするイベントです。
今回はgdShibuyaが生まれたキッカケとなった「渋谷をつなげる30人」第4期のキックオフの日でもあり、1~3期の渋30のOB・OG、現役生、一般参加者、運営メンバー、ボランティア総勢100人を超える方々が集まりました!

渋谷区の長谷部区長、澤田副区長にもお越し頂き、まさしく「ちがいをちからに変えるまち」というスローガンにふさわしい場となったのではと思います。渋谷でも2〜3年の間に取り組まれた、スタディクーポンやCLEAN & ARTなどの事例を踏まえながら、「コレクティブインパクトは、どうしたら生まれるのか?」「そのために必要な環境や仕組みとは?」について議論しました。

◯『街と暮らしの課題を解決する仕事』ほしい未来をつくる仕事の説明会

グリーンズ求人では、ソーシャルな取り組みをしている会社やプロジェクトの方に集まってもらい、想いの丈を存分に伝えてもらいつつ、新しい仲間を募る合同説明会を行なっています!
今回の仕事説明会のテーマは「街と暮らしの課題を解決する仕事」。
登壇企業はHITOTOWA Inc.さん、株式会社まちづクリエイティブさん、株式会社カゼグミさん。
みなさんが場をつくるプロの方だったので、主催者側としてもとてもスムーズに進行ができました!

建物を建てる。街を整備する。そう言った目に見えるものだけではなくて、目に見えない人との繋がりも考えながら場や街をつくっていく企業の方たちの思いと、キャリアチェンジを考えている人や視野を広げたい人たちの思いが交わった熱い会でした!企業の方たちにとっても参加者の方にとっても、良いきっかけづくりの場になったのではと思います。

こんな感じで6月もイベント盛りだくさんでした!
7月は、グリーンズ13周年記念イベントも開催されます。興味のある方はぜひお越しください!スタッフ一同お待ちしています。