9.19 gdShibuya「サステナブルなビジネスの現在地」

greenz people ロゴ

ほしい未来をつくる仕事8選:グリーンズ求人の山中が勝手にまとめました! vol.2

はじめまして、グリーンズ求人の山中康司です。

グリーンズ求人という採用&就職支援プロジェクトをはじめてはや1年。「おもしろそうだなー」と思う求人はたくさんあるのに、まだまだご紹介しきれていないもどかしさから、勝手につくった「ほしい未来をつくる求人10選」の記事。

「誰も読まないだろうけど、せっかく情報集めたからまとめてみるか!」というノリで書いてみたら、なんと1300を超える閲覧があり、「ここも取り上げて欲しい」という声もいただいたので、第二弾もまとめてみました!

今回は社員だけでなく、地域でのプログラムやインターンなどの募集も紹介しています。それでは、いってみましょう!

※注意:情報は2018年10月20日現在のものです。募集中かどうかは、念のためご自身でも調べていただけると幸いです!

CAMPFIRE社会貢献部門
クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」の社会貢献部門にあたる「GoodMorning」も増員中。ビジネスを通して社会課題を解決していきたい方にとってはやりがいがありそうな仕事です。

ノーベル共同代表
病児保育事業に10年取り組んできたノーベルは、なんと共同代表を募集中!その背景は、ぜひリンク先の代表高亜希さんのブログをご一読ください。採用イベントも東京と大阪であるみたいです。

チガラボインターン
湘南・茅ヶ崎のコワーキングスペースチガラボはインターンを募集中(社会人もOK)。コワーキングスペースを通じたまちづくりに関わることができますよ。

あわくら温泉 元湯
greenz.jpでもソーシャル界のシリコンバレーとして度々紹介してきた、岡山県西粟倉村。そんな村にあるゲストハウス「元湯」が、スタッフを募集中です。ゲストハウスに関わりながら、ローカルベンチャーの最前線にある地域の空気に触れることができるはず。

コトハナ
デザインで課題解決に取り組むNPO法人。これまで培ったデザインのスキルをソーシャル領域に活かしたいという方は要チェックです。

しぜんの国
保育園でありながら、「保育の枠組みにとらわれず、こどもを中心とした話題を膨らませる場」をつくっているしぜんの国。こどもを中心とした保育の関心がある方はぴったりかも。

JAXA
みなさんご存知のJAXA(宇宙航空研究開発機構)も、研究開発に貢献する人材を募集中。なかには「月着陸探査ミッションの研究開発」なんて募集職務もあります。夢あるな〜!

MIGACT(ミガクト)
年齢や所属などの境界線を曖昧にした複合型施設として、愛媛県八幡浜市に2018年1月にオープンした「コダテル」の運営などに取り組むMIGACT(ミガクト)。ミッション型インターンや社長の片腕的ポジションを募集中。

ふぅ。今回はここまで。10選から8選になったことからもお察しの通り、今週は合同説明会もあったこともありちょっと息切れしています(笑)。でもせっかく好評なので、もうちょい続けたい! 次回はテーマを決めてまとめてみようかなと思います。例えば「コミュニティをつくる仕事」とか、おもしろそうだな〜なんて。

あ、よければぜひ、グリーンズ求人のページもチェックしてみてくださいね!