\いまだけ入会特典/ People’s Books バックナンバープレゼント

greenz people ロゴ

デザイナーとの距離感をもっと身近に!ファッション版クラウドファウンディング「INVITATIONS」がスタート

invitations-01

皆さんは、洋服を買ったり選んだりする時どうしていますか?お店に行って試着して買ったり、インターネットのECサイトで購入したりする事が多いのではないでしょうか?

そんなファッションとの出会い方ですが、元を辿ると今着ている洋服も、色や形や素材をデザインするファッションデザイナーさんがいて、型紙を考えるパタンナーさんがいて、縫製したり染めたりする職人さんがいて…本当に無数の人の関わりで作られているんです。

でも、なかなか洋服を作っているデザイナーさんに会って、お話を聞いて買うような距離感って経験できませんよね。もしも、もっと気軽にデザイナーさん本人と会ってお話を聞いたり、その人がデザインした服を買う場所があったら?

そんなファッションをもっと身近に楽しめる仕組みが、いよいよ始まろうとしています。

もっと気軽に、もっと身近に、新しいファッションとの出会い方

invitations-02

さて、最近でのファッションとの出会う方法をもう一度考えてみましょう。まずは店頭。街に出て、お店で並んでいる服を見て、試着して買うという出会い方。次に、だいぶ定着して来たインターネット上の販売サイト。通信技術の進歩で今では24時間どこからでも服を買う事ができますね。

それ以外にも、ファッションショーやファッションブランドの開催している展示会・受注会などでも服を買う事ができますが、展示会・受注界などはショップバイヤーさんやお得意様が中心で、なかなか行く機会がないのが現状です。

でも、もっと気軽にデザイナーさん自身から服作りのこだわりを聞いたり、直接デザイナーさんから服を買えたりするとしたら?そんなお気に入りのファッションブランドを応援して、代わりに色々なリターンを得る事ができるのが、ファッション版クラウドファウンディングの「INVITATIONS」です。

気軽に支援を受ける事で、新々ブランドにもチャンスが広がる

invitations-03

「INVITATIONS」ではブランドごとに様々なリターンが用意されているのも特徴です。展示会・受注会などに招待されて直接デザイナーさんと会う事ができたり、支援額によっては自分だけの色などの別注品をオーダーできたり。

つまり、今まではごく一部の超お得意様だけしか体験できなかったことが、誰でも体験する事ができるようになるんです!これって、ファッションを楽しむ側にとっても嬉しいことですが、洋服を作る側であるデザイナーさんにとっても、自分の洋服を買ってくれる・着てくれる人の意見を直接聞く事が出来る、まだ知名度のない若手ブランドでも挑戦しやくなる、まさに両方にとって嬉しい仕組みですね。

インターネットの進歩によって、ファッションとの出会い方もどんどん多様になってきました。これからは目的に応じて、気軽にワンクリックで買う便利さも選べて、作っている人からこだわりを聞いて買う事も選べるようになっていくのかもしれません。

ワクワクするファッションとの出会いを体験して、もっと気軽に作り手のデザイナーさんたちを応援してみませんか?

9月1日にはリリースイベントも!INVITATIONSで気になるブランドのスポンサーになってみよう!

INVITATIONSリリースイベントにも参加する「EFJ」の活動を見てみよう!