エジプトの反政府デモは、ムバラク元大統領が辞任することで集結を迎えましたが、抗議活動はタハリール広場だけでなく、なんと海中でも繰り広げられていたようです。
上の写真は、革命の発端となったと言われているFacebookのページに載っていたもので、「ムバラクよ我々の酸素がなくなる前に去れ」と書いてあります。
こちらの写真は「エジプトの魚だってムバラクのことなんか嫌いだ」だそうです。どちらもかなりユニークでインパクトあるメッセージと表現方法ですが、果たしてムバラク氏や多くの賛同者に届くのかは謎です。
一方こちらの男性は、インターネット関連のサービスやプロダクトのアイコンを使って、「EGYPT」の文字を上手くコラージュしています。Facebookから火が点き、Twitterやブログ、オンラインメディアなどを通じて、一気に加速した今回のデモを象徴するようなアイデアですね。
また、デモのプラカードに書かれる言葉も「ムバラクはもうオフラインだ」とか「Twitterを怖がってるのは誰?」なんて、かなりイマドキなフレーズに変わってきています。デモや抗議活動に使われるツールだけでなく、メッセージの伝え方も時代を反映するような新しくクリエイティブなものに変わってきているのですね。
8歳の少女だってYouTubeでメッセージを送ります