2009年もいよいよ大詰め。greenz.jpでは17日に感謝の気持ちを込めて、green drinks Tokyo Xmas Specialを開催することになりました!
※イベントの詳細はこちら
そこでは、greenz.jpが選んだ(できる限り)今もっともホットでグリーンなパーティを提案します。みなさんのクリスマスにもヒントになればこれ幸い。
じゃ、どこがグリーンなの?以下、詳しく。
例えば、化石燃料をなるべく使わないクリスマス
【Xmasエコハック:その1】eneloopをライブの電源に使ってみる
今回はライブあり!ご出演いただくのは、プロギタリスト吉田次郎さん。今回はくり返し使えるライフスタイルを提案するeneloopユニバースの充電池を使って、ライブ演奏を披露してくれます!
エコプロにも出展された参考商品なのですが、とてもコンパクトでパワフルで、路上ライブにピッタリ!太陽光パネルと合わせて使えば、砂漠でもライブが可能ですね。
吉田次郎さんは、eneloopのCM音楽も手がけてます
【Xmasエコハック:その2】自分たちでイルミネーションを発電してみる
(写真は月刊アスキー 2008年4月号掲載記事より)
燃料ゼロ。排出物ゼロ。ある踏むだけで発電できるという株式会社音力発電の画期的な商品「発電床」を使って、クリスマスツリーのLEDイルミネーションを彩る光を、みんなで(汗かいて?)つくりましょう。
消えてたらぜひ踏みにいってくださいね!僕たちも初体験でドキドキしてます。
例えば、クリスマスに世界のことを考える社会貢献型クリスマス
【Xmasエコハック:その3】有名パティシエがつくったチャリティケーキを注文してみる
「ラブケーキプロジェクト」は、貧困・災害・紛争などで苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンが、 オーボンヴュータンなど著名なパティシエがコラボレーションし、ケーキを買うだけで子どもたちを支援できるプロジェクトです。1ピース欠けているのはなぜ?その謎は、ぜひウェブサイトをみてくださいね。
当日は、実物が登場しますので、もしまだケーキを買っていない方はぜひご検討下さい!当日は、ゲストにワールド・ビジョン・ジャパンの方をお呼びし、裏側の話などミニトークも開催します!
【Xmasエコハック:その4】お金を少しずつ集めて募金してみる
今回のgreen drinks Tokyoの売り上げは、当日の売り上げの5%をワールド・ビジョン・ジャパンのクリスマス募金に寄付することにしました。
CARE giftや夢の病院をつくろうPROJECTなど、クリエイティブで新しい寄付モデルもどんどん登場していますし、みなさんもぜひ寄付を集めてみてはいかがでしょう?
例えば、みんなでつくるクリスマス
【Xmasエコハック:その5】クリスマスツリーの飾りをシェアしてみる
パーティー開場時のクリスマスツリーにはまだ何も飾りはかかっていません!参加者がひとつずつ持ち寄った飾りをシェアし、その日限りのデコレーションを行いたいと思ってます。
ソーシャル・シェアリング・サービスシェアモを初めて利用してみようかなとも。ぜひお持ちより下さい!
【Xmasエコハック:その6】ARを使っていろんな人とコミュニケーションしてみる
話題沸騰となったセカイカメラや、NHKとのタイアップなど、今年ひとつのトレンドとなったAR(拡張現実)。ARを駆使して活躍するユニット「AR三兄弟」とコラボレーションし、世界初(?)のARクリスマスカードを参加者にもれなく差し上げます!
何が起こるかは当日のお楽しみ …
例えば、やっぱり楽しいクリスマス
【Xmasエコハック:その7】グリーンなドレスコードにしてみる
当日のドレスコードは「グリーン」です。もっともファンキーなグリーンドレッサーは、後日greenz.jpのウェブサイトやTwitterで発表させていただきます!
また、当日はクルックからご提供いただいたプレオーガニックコットンを使った口ひげもご用意していますので、仮装したい方はスタッフまでお声がけ下さいね!
【Xmasエコハック:その8】グリーンなギフトをプレゼントしてみる
今回は、事前にブログやtwitterで告知してくれた方の中から抽選で、クレヨンみたいエネループ商品「eneloop tones」他をプレゼントします!
また、当日ご来場いただいた方から抽選で、greenz.jp編集長がThink the Earthのオンラインショップ「ソーシャル・デザイン・マーケット」から選んだグリーンギフトも当たりますよ!
というわけで、思い付きで、なおかつ今できることをあれこれ詰め込んでみたgreen drinks Tokyo。どうなるかは当日のお楽しみです!ぜひ遊びに来て下さい。Merry Green Xmas !!!