この春に新生活を始めたばかりの方はいらっしゃいますか?
そうではない方も、新生活を始めたときのことを思い出してみてください。
新生活への期待を膨らませてワクワクする反面、「意外と引越しが面倒だった」という思い出がある方は、きっと多いのではないでしょうか。
引越し先を探して、荷づくりをし、必要な家具や家電を買う。今でこそリーズナブルな価格で購入できる家具店も増えましたが、それでもお店に行って購入し、その後自宅で組み立てるのは結構疲れますし、意外と出費もかさむもの。
そんな学生時代での引越しの苦い経験をもとに、トロントのデザイン会社「Our Paper Life」がつくりだしたのは、30分で組み立て可能な家具キットでした。
「Our Paper Life」が考案した「Room in a box」は、30分以内にデスクはもちろん、椅子、ベッド、収納家具まですべて完成できるといいます。一般的にオフィスデスクなどは30分程度で組み立てられるものもありますが、すべてを30分以内に完成させるって、なかなか想像つきませんよね?
「Room in a box」が30分で組み立てられる理由のひとつが、キットのパーツがすべてが段ボールでできていること。
折りたたんだり、差し込んだりするだけで家具が組み立て可能で、のり、テープ、ドライバーなどの道具は一切不要。ちょっと器用な人であれば、もっと早く組み立てができるそうで、実際にこの会社の創設者は10分で組み立てしまったのだとか。
低価格の家具は自分で組み立てしなければいけないものも多く、組立が意外と大変ですが、これなら一人でも簡単に組み立てられますね。
どれだけ簡単に組み立てられるか紹介したビデオ
気になる価格は、$249。家具キットには、椅子、机、ゴミ箱、リサイクル箱、ベッドフレーム、棚といった一般的な部屋に必要なものがそろっています。色もカラフルで、ダンボールだとは思わせないくらいキュートなデザインばかり。
赤色の椅子、緑色の机、黄色のゴミ箱、青色の棚、カラフルな家具でお部屋がパッと華やかに
そして、「Room in a box」はデザイン性だけではなく、機能性も優れています。それぞれの家具には撥水加工がされていて、万一飲み物などをこぼしても安心です。もちろん机の上に乗っても大丈夫!
植木の水やりに失敗しても大丈夫
こんなヨガポーズをしても壊れません!
また普通の家具と同様、何年でも繰り返し利用することができます。開発とプロトタイプに4年をかけており、初期のプロトタイプの机は3年以上たっても問題なく使えているのだそう。
”繰り返し利用可能”といわれても、しまって運ぶのが大変だよと思う方もご心配なく。家具を解体した後も、入っていた箱にきちんと収めることができるし、更にその軽量な箱には取っ手と車輪がついていて持ち運びも簡単なので、街中を運んで歩くなんてことも!
「Room in a box」をつくったデザイナーは、学生時代のある気付きをもとに、このプロジェクトを始めたといいます。
学生時代で唯一無駄だった時間は引越しだったんです。その時間を新しい出会いを求めたり、友達との時間に使ったりして、もっと有意義に過ごすべきだったと思い返すことがあります。
彼らの場合は学生時代でしたが、学生時代だけではなく、それぞれの人に大切な時期ってありますよね。一人暮らしを始めたとき、上京したとき、転職をしたとき。そんな時に、生活をすることだけに時間を取られて、本当に大切なことに時間が使えないって、なんだか残念です。
今は、リーズナブルでかわいいデザインの家具が増え、そのどれを買うかによって、自分の暮らしをつくり上げている方が多いかもしれません。モノによって一時的な便利さを得るのではなく、自分の思いを実現させる、そんなモノ選びが重要なのかもしれませんね。
これから一人暮らしを始めようと思っている方は、「Room in a box」も選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。
[via inhabitat,treehugger, fastcodesign]
(Text: 笹澤つかさ)