greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

「ベリー」の季節です

「ベリー」の季節です

我が家の庭には、いくつかのベリー類が植わっています。ほとんどは7月中に収穫したのですが、ブルーベリーがまだ熟しておらず、これから収穫します。収穫した木には、お礼肥としてうちのコンポストトイレの堆肥を根もとに置いていきます。

reporteditright_611
お礼肥をしているところ
猫のケヤキです

絡まったツル植物を取ったり、お礼肥をしていたら、愛猫のケヤキが寄ってきて寝っ転がりました。

いつも彼女は、農作業をしているとすり寄ってきて、近くで寝っ転がっています。話し相手にはなってくれませんが、なんだかとてもうれしいコミュニケーションです。たまに、せっかく植えた苗や芽吹いた野菜の芽を台無しにするモグラやネズミを捕ってきてくれて、お手伝いもしてくれるんですよ。彼女の糞や尿も堆肥となり土に還っています。

今回のパーマカルチャー的暮らしのヒント

循環: 土 → 果実 → 人 → 便 → 堆肥 → 土
      土 → 野菜 → ネズミ → 猫 → 便 → 堆肥 → 土

うちの庭では、命や物がめぐります。

シロフサスグリ 赤いフサスグリと皿に盛ると、宝石のようです
スグリ 大きな棘があります。酸っぱいのでジャム向きです
フサスグリ 酸っぱいけど慣れるとほのかな甘みがやみつきです
ブルーベリー 庭仕事のときにちょこちょこつまみ食いします
ウメ ジャムにするととてもおいしいです。もちろん梅酒も
ラズベリー お菓子にするとたまらないです