【グリーンズの学校】学びの秋!10〜11月開講クラスのポイントをまとめてご紹介します!

こんにちはー!グリーンズの学校・校長(コーチョー)のQです!

-ほしい暮らしも、ほしい仕事も、自分たちでつくろう。-
グリーンズの学校は、「もっと、こうしたい!」という思いやアイデアを、みんなで形にしていく学びと実践の場です。今年の秋は、パートナー企業&行政との共催も含めて、各地で様々なクラスを開催することになりました。「DIY」「暮らし」「地域コミュニティ」「働き方」「起業」「小商い」・・各クラスにgreenz.jpの取材先をゲストに迎え、グリーンズのライターさん・スクール卒業生・greenz people・・と、多様なバックグラウンドをもったコーディネーターと一緒に、クラスをつくっています!

いつも気になる「しごと」や「暮らし」。この秋、みなさんの気になる問いを、じっくり深めてみませんか?

他にも!イベントやスクールを確認したいときは、greenz.jpのメニュー画面から「イベント」のページへ。もしくはFacebookページのイベントの欄をご覧ください。

現在募集中のクラスはこちら!

[2017/10/19募集状況更新しました!]

コミュニティの力を引き出し、ほしい未来をつくるムーブメントをつくろう!COJ笠井成樹さんと学ぶ「コミュニティ・オーガナイジング クラス」11/6(月)開講!

社会をよりよくしたい事業や、個人発のマイプロジェクトまで、それは1人でなく、仲間とともにつくっていきたい。
でもどうしたら同志は見つかるのか?継続した仕組みはどうしたらできるのか?コミュニティ・オーガナイジングのメソッドを学んでいきます。

わがままかもしれない。でも気持ちよく仕事がしたいし、ご機嫌に子供と接したい。そんな働きかた、あるみたいですよ。「ママの働きかたクラス」11/18(土)・12/2(土)2日間の集中ゼミ!

女性の働き方改革はたくさん声高に言われているけれど、なんだかまだまだ身の丈で実現するにはハードルの高さを感じる。そんな不安を一緒に解消する「働き方」を、ゲスト講師の話を聞いたり、参加者同士で話して、ゆっくりと考えていくクラスです。

理想を現実に着地させ、ほしい未来をつくろう。「ソーシャルな会社のつくりかた」クラス・11/1(水)スタート!

「楽しいけど食えない、食えるけど楽しくない」ソーシャル業界特有の悩みに応えるべく、「グリーンズの学校」ではこの秋、新クラス「ソーシャルな会社のつくりかた」を開講します。複業でも起業でも社内起業でもなんでもウェルカム!(byおのっち)きっと伝説的な第一期になること間違い無しです。

11/17(金)開催!今の仕事を生かして島で新しいプロジェクトに携わってみませんか?井筒耕平さんに地域資源のつなぎ方を学び、プロジェクトを練る3日間「瀬戸内の豊島スタディ合宿」

今やっている仕事を続けながら、仕事以外の場でキャリアを試してみたいとか、新しい人に出会いたい、世界を広げたいと思っている方は意外と多いのではないでしょうか?そんな方に、いま瀬戸内の豊島はとてもいいフィールドです。ゲストハウスmammaを立ち上げた井筒耕平さんに地域資源を活かしたプロジェクトづくりのコツを伺ったり、豊島をフィールドワークして、プロジェクトづくりを体験するクラスです(ゲストハウスmammaにも泊まれます◎)

いかがでしたか?
もしこれからチャレンジしたいこと、またはモヤモヤしてることがあったら、「まずはどんなクラスかな?」と、ぜひ記事を読んでみてください。ここには、一緒に考える受講生の仲間たちはもちろん、仲間であり先輩であり背中を押してくれる(心強い!)ゲスト講師やクラスのコーディネーターもいます。

かくいう私自身も5年前、グリーンズの学校に通っていました。学びの場は、1人ひとりの思いを大事にしながら、次の一歩を応援し合える大好きなコミュニティです。一緒に悩んだクラスメイトや講師・コーディネーターは、今も良き友人でありライバルであり仕事仲間と、お互いのアクションを応援し合う大切な存在になりました。そんな経験ができる場を、もっともっとつくりたい。なので、これからもたくさんクラスを開いていこうと思ってます。(まだまだ秋にスタートするクラスは出てくるので、お楽しみに!)

それでは「グリーンズの学校」で、みなさんとお会いできることを楽しみにしています!