グリーンズでは読者の皆様にご寄付をお願いしています。

greenz people ロゴ

ほしい未来をつくる求人10選:グリーンズ求人の山中が勝手にまとめました! vol.1

はじめまして、グリーンズ求人の山中康司です。

グリーンズ求人という採用&就職支援プロジェクトをはじめてはや1年。「ほしい未来をつくる会社と、ほしい未来をつくりたい個人のいい出会いを増やしたい」という思いでコツコツやってきました。

…が、「おもしろそうだなー」と思う求人はたくさんあるのに、正直まだまだご紹介しきれていないのがもどかしい! ということで、今回は僕が勝手にイチオシする「ほしい未来」につながるような求人をまとめてみることにしました!

今回は主に、社員の募集をご紹介。それでは、いってみましょう!

※注意:情報は2018年10月5日現在のものです。募集中かどうかは、念のためご自身でも調べていただけると幸いです!

有限会社スロー(スローコーヒー)
「フェアトレード」「オーガニック」のコーヒー豆のみを、「自社で焙煎」し、太陽光発電の電気で焙煎している「スローコーヒー」をご存知の方も多いのでは。そんなスローコーヒーを運営する会社の正社員募集です。コーヒーを通して持続可能な社会の実現に関われる稀有な仕事ではないでしょうか。

地元カンパニー
「日本中の地元がいい感じになる」ことを目指し、全国各地で地域産品のカタログギフトづくりや、Uターンに特化した有料職業紹介に取り組んでいます。オフィスは長野県上田市。人事やWEBなど複数ポジションで募集中なようです。

株式会社風と土と
株式会社巡の環から社名を変えた、島根県隠岐郡海士町の「株式会社風と土と」。持続可能な社会の実現に向けて、地域づくり事業・人材育成事業・メディア事業に取り組んでいます。海士町に住む社員だけでなく、東京に住みながらも海士町に通ったり、遠隔会議を通じて人材育成事業に関わる「複業社員」を募集しているのもユニーク。

花咲爺さんズ
なんともユニークな名前のこの会社は、ブランディング・イベント企画、運営など通して地域を盛り上げています。「品川シーズンテラス品川オープンシアター」など、話題のイベントを手がけ、その名の通り“まちに花を咲かせる”ような活動をしている花咲爺さんズでは、街づくりプランナーとイベント制作ディレクター・アシスタントを募集中のようです。

株式会社ukka
ukkaは、「100年後に続く食と農のあるべき形を創る」をミッションに、主に日本最大級のオーナー制度プラットフォームサービス「OWNERS(オーナーズ)」の運営に取り組んでおり、エンジニアやデザイナーを募集しているようです。「食」や「農」に関わる領域で、プログラミングやデザイナーをスキルを活かすことができそう。

ReBuilding Center JAPAN
長野県諏訪市のReBuilding Center JAPAN(通称リビセン)。解体されている古い建物から、古物や古材、建具などをレスキューして販売する建築建材のリサイクルショップです。そんなリビセンでは、カフェスタッフを募集中。「ReBuild New Culture」という理念に共感する方は要チェックです。

一般財団法人 非営利組織評価センター
非営利組織評価センター(JCNE)は、その名の通りNPOや社会課題に取り組む団体の組織運営状況を評価・認証する組織。2018 年度に創設した「グッドガバナンス認証制度」を広く普及させるために新規メンバーを募集中なようです。

おむすびスタンド ANDON
以前グリーンズ求人の記事でも紹介した「おむすびスタンド ANDON」 も、定期的に人材募集しているよう。アルバイト、バーテンダー(チーママ)見習い、出張料理人、季節労働、イベントオーガナイザー、コミュニティマネージャー、地域や食材のプロモーター等、多様な働き方を受け入れてくれるようです。

認定NPO法人Homedoor
「ホームレス状態を生み出さない日本の社会構造をつくる」をビジョンに掲げるHomedoorは、自転車のメンテナンスや台数調整業務をホームレス経験者などのスタッフが行うシェアサイクルサービス「HUBchari」事業を中心に活動しています。そんなHomedoorでは、営業マネージャーや事務局スタッフを募集しているようです。

公認会計士山内真理事務所
最後は、公認会計士山内真理事務所。会計の面からアーティストやクリエイターの活動を支えている、珍しい会計事務所です。こちらでは、税理士とスタッフを募集中のよう。税理士の資格を持ち、アートや文化に関心がある方にはぴったりかもしれません。

まだまだ紹介したい「ほしい未来をつくる求人」はあるのですが、今回はこの辺で。

「ほしい未来をつくる仕事に携わりたい!」という方が、ご自身と合う仕事に出会えるように、グリーンズ求人でもこうした求人をどんどん紹介していければと思っています。
よければぜひ、グリーンズ求人のページもチェックしてみてくださいね!