\グリーンズ 求人の公式LINE@ 求人情報やイベント情報が手元に届くよ/

greenz people ロゴ

グリーンズ・秋冬盛り沢山なイベント一覧つくりました!

こんにちは!グリーンズスタッフの河野(Q)です。
日に日にぎゅっと寒さがやってきましたね。みなさまお元気ですか?
私は案の定風邪にやられてしばらく寝込んでおりました…体力って大事ですね。みなさまもお気をつけて(長引きます)

ということで4-5日ぶりにgreenz.jpとかpeatixとかFacebook開いたら
なんかグリーンズ秋のイベント盛り沢山じゃない!?!?!?!?!?!?!?
これまとめページあったほうがいいよね!?!?!?
と、あわててまとめをつくりました。

パラパラと公開したりシェアしているにもかかわらず、すでにお申込み頂いて嬉しい限りです!
ありがとうございます!

\それでは早速スタート!/

11/1(木)green drinks 大阪
「明日からできる、いかしあうつながり」


今週木曜日!大阪で開催green drinksです。久々!
ゲストにお迎えするのはこちらのみなさん!

今村久美さん(ハタチ基金)
岡崎寛さん&織田智子さん(認定NPO法人プール・ボランティア)
大西正英さん(一般社団法人御堂筋まちづくりネットワーク事務局)

福祉、教育、まちづくりと幅広いジャンルですが「いかしあうつながり」を軸に領域横断した共通点や気付きが見えてくるかも?司会は我らが編集長・鈴木菜央です。greenz.jpの新しいタグライン「いかしあうつながり」も交えて話していきますよ。
詳しくはこちら!

11/14(水)green drinks Tokyo
イギリスから来日! ジェイ・トンプトさんと考える、
コミュニティで仕事をつくる自由な生き方


ここから怒涛のgreen drinks Tokyoシリーズです(私もびっくりしてます笑)
greenz.jpでも何度も話題にのぼるイギリスのトランジションタウンの中心・トットネスからジェイ・トンプトさんをゲストにお迎えします。トランジションタウン/そしてレコノミープロジェクト(ローカルで地域資源を活かした起業のことだそう)についてじっくりお話伺います。しかも会場も国分寺のカフェスロー…なんとも贅沢。
詳しくはこちら!

11/15(木)green drinks Shibuya
「シブヤの勤労を考える」


毎月開催green drinks Shibuya。
11月といえば、そう…\勤労感謝の日/
ということで、シブヤを舞台に「新しい働き方づくり」に挑み続けるゲストの方々のお話を聞き、仲間同士で話をしながら、皆さん自身の「これからの勤労」について考えてみませんか?
詳しくはこちら!
ホント体が5個ぐらいあったらいいのにな…(全部行きたい…)

11/17(土)開催!green drinks tokyo
「地域で暮らす・夫婦で仕事をつくる」
with 茨城県北大子町


現在連載&創業支援のコラボレーションをしている茨城県・大子町との共催drinksです!
働き方も気になるのはもちろん、例えばパートナーと仕事と暮らしをともにするってどんな感じなのかしら…!?
こちらのイベントではご夫婦で起業された方にスポットをあて、地域に根づいた仕事と暮らしのバランスをみんなで考えていきます。

(私も当日会場におりますのでぜひ遊びにきてくださーい!)
詳細はこちら!

どんどんいきますよー!

ローカル採用2.0 〜地域と個人のいい関係とは?〜
TWDW × greenz.jp 第1部


毎年開催される働き方の祭典「Tokyo Work Design Week」とのコラボ企画!その1!
「地域」を舞台に「地域と個人のいい関係づくり」に取り組む3名のゲストが登場します。
ローカルへの注目が高まっており、地域に移住したり、地域で仕事を始めたりするキャリアも珍しくなくなっています。しかし、なかには地域側と個人がいい関係を築けない事例も。いったい、地域と個人のいい関係とはどういうものなのでしょう?
ゲストのみなさんと一緒に考えてみませんか?
詳細はこちら!

コミュニティ経営を考える 〜変化の時代、組織と事業のあり方〜
TWDW × greenz.jp 第2部


働き方の祭典「Tokyo Work Design Week」とのコラボ企画その2!
「コミュニティ経営」をテーマに、「つながり」をいかした経営や事業に取り組むゲストが登場。
関係性やコミュニティを大事にした経営、組織づくり、コミュニティに関わる事業に関心がある方はぜひご参加ください。
(どんなお話になるのかしら…気になります…!!)
詳細はこちら!

コミュニティで仕事をつくる、
自由な生き方を二泊三日で体験しよう!
「いすみローカル起業キャンプ」(11/23金祝-25日)


さてこちらは、千葉県いすみ市で開催します「ローカル起業キャンプ」です。
二泊三日でいきなり起業するのは無理かもしれないけれど、活かせるかもしれない地域資源、地域のひとのつながり、起業準備の仕方、起業までのプロセスを学ぶことができます。また、地域で起業した先輩のレクチャーを聞いて、実際に地域で起業した経験を共有してもらいます。

詳細はこちら!

12/2(日)開催!まちづくり会議#2
「地域資源を活かした仕事・暮らしを語ろう」
@茨城県北・大子町


さて12/2の日曜日は、自然豊かな茨城県大子町で、町内外をナナメにつなぐ!を目的としたイベントを開催します。
「夫婦で起業する」をテーマに、greenz.jp取材先・地域資源を活かした事業づくりを行う若手起業家の基調講演や、大子町内の起業家のプレゼンテーション&交流会を行います!日曜日の開催ですので、観光も兼ねてぜひ遊びにいらしてください。
今回の基調講演のゲストは岡山県・西粟倉村から「ようび」の大島奈緒子さんにお越しいただきます!
詳しくはこちら!

東京ミッドタウン・デザインハブ
第76回企画展 「企(たくらみ)」展
-ちょっと先の社会をつくるデザイン-


詳細はあらためてご紹介しますが、今年六本木ミッドタウンで開催する企画展をグリーンズ運営お手伝いさせて頂いております…!!!!greenz.jpで取材させて頂いたみなさんの活動紹介展示!感無量!
こちらの展覧会も関連イベントまたお知らせ予定です絶賛調整中!!!
概要はこちら!

渋谷をつなげる30人・ワークショップ!
渋谷のこどもたち(中高生)に働く魅力を伝えよう


最後に…!今年「渋谷をつなげる30人」という企画にかかわらせてもらっており、「シブヤで働く」をテーマにディスカッションをする会を開催します。働く人の魅力を、とりわけ中学生や高校生に伝えるために、「職業体験」や「働く人紹介」といったものの他にどのような仕組みがあれば良いか、また、その内容はどのようなものであるかについて意見交換していきたいと考えています。
脱・とりあえず進学&とりあえず就職!
詳しくはこちら!

ということで、もりだくさんでお送りしてきましたイベントまとめ。
11月は特に「働く」にフォーカスしたものが多いですね。
同時に「誰と」「どこで」「どう暮らしたいか」も、いつもセットで考えていきたいなあと各イベントを見ながらしみじみしております。

気になるものにはぜひ!遊びにきてくださいねーーーーーー。
メンバーみんなで喜びます!!!