\13周年イベントを開催します/
7月28日に特別イベントを開催!greenz.jp編集長の鈴木菜央とWIRED日本版編集長の松島倫明さんによるトークセッションなど内容盛りだくさんです。ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです!
https://greenz.jp/event/npogreenz13th/

\1500部 突破/「beの肩書き」本、好評販売中!

greenz people ロゴ

新しい学びを始めませんか?募集中のクラスを紹介します

こんにちは!スクール事業部スタッフです!
最近、グリーンズの学校の開催情報をたくさんリリースしましたので、現在募集中のクラスをここでまとめて紹介したいと思います。

グリーンズの学校は、「もっと、こうしたい!」という思いやアイデアを、みんなで形にしていく学びと実践の場です。

普段グリーンズの記事を読んでいて、なんとなくいいなあと思っても、どう実践したらいいかわからないという人も多いのでは。
すでに実践している人、同じように実践したいと思っている人と、一緒に考えてみませんか!

 

【5/12〜】コミュニティ経済と未来のお金を考えるクラス【全6回】

私たちが生きていくために必要なお金。
だからいっぱい働いて、いっぱい稼ぐ。
いま、日本各地で見られる地域通貨の取り組みは、そんな私たちの常識に新しい価値観をもたらしてくれます。
第1回は、地域通貨の先駆者的存在ともいうべき、神奈川県藤野でのフィールドワーク。地域通貨がある生活ってどういう感じなの?という疑問を、現場に行って体験します。
その後は様々な講師から、地域通貨の可能性や新しいお金のあり方について、講義形式で学ぶことができます。
ファシリテーターを担当するのは、その藤野地域通貨よろづ屋事務局の高橋靖典さん
経済とお金にまつわる様々なことが揺れ動く現代。
私たちの生活を支える、本来の経済のあり方を考えてみませんか?

詳細はこちら
【締切】5月8日(水)23:00

 

【5/15〜】住む場所も暮らしも、自分たちらしく。 これからの幸せな移住の形を考えるいつか家族で移住クラス【全6回】

今の生活に違和感がある。
なんとなく移住に憧れがあるけれど、実際どうなの?
そんな悩める方々におすすめなのが、この講座!
様々な形で自分たちらしい移住を実践したゲスト講師から、どのように移住先を決め、現在はどのような生活を送っているのか、リアルな話を聞くことができます。

【いつか、家族で移住クラスのポイント】
①家族・パートナーと、どうやって移住を決めたのか、その過程を知れる!
②家族・パートナーと一緒に参加できるから、講義以外でも移住についての考えを深められる
③移住のいいところと、ちゃんと考えなかればいけないところ、どっちも聞ける

全講座完全オンラインで実施するため、全国どこからでも参加可能です。夫婦でも、家族でも、もちろんお一人でも、移住を考える当事者のみなさんで参加してみてください。
家族のあり方が違うなら、それぞれにふさわしい移住の形があるはず。みんなでゆっくり見つけていきましょう。

詳細はこちら
【締切】5月8日(水)23:00

 

 

【5/18〜】日常に活かせるサバイバル力をつけよう。親子でも参加可能な狩猟&アウトドア【食育】クラス【全3回】

こちらは日常に活かせるサバイバル力を身に着けることを目的とした、実践的なクラスです。
第2回、第3回のクラスは、郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場にて宿泊をします!
都市に暮らしていると、いつでもご飯が食べられる環境が当たり前のようになります。
ですが本来は、人間は自然に生かされ、自然から命をいただいている存在。
この講座では、川遊びやキャンプ、そして狩猟といった本格的な体験を通して、それを実感することができます。
個人の参加も、親子での参加も可能です!
きっとお子さんにとっても、学校の勉強とは全然違う刺激的な学びになるはず。
講師を務めてくださるのは、猪鹿庁合同会社代表の安田大介さん
コーディネーターは株式会社農業企画代表の細越雄太さんが務めます。
私は東京在住なのですが、大震災のとき、コンビニやスーパーから一気に食料がなくなったのを鮮明に覚えています。
サバイバルというと大げさに聞こえるかもしれないけれど、決して他人事ではないですね。

詳細はこちら
【締切】5月13日(月)22:00

 

【6/23〜】関係性をデザインするコミュニケーションクラス【全5回】

自分の言いたいことをきちんと伝えたい、もっと本質的な議論をしたい。
もしかしたらそれらがうまくいっていないのは、関係性のデザインができていないからかも?
このクラスでは、

1.「共感的に聴くこと」を学ぶNVC
2.場の中にあるニーズを大切にするためのファシリテーション
3.気持ちや情報を「見える化」するグラフィックレコーディング
4.学びをコミュニティ全体で分かち合うためのハーベスティング

この4つの視点から、関係性のデザインについてワークショップ形式で学ぶことができます。
講師を務めるのは、グラフィックファシリテーターの畑中みどりさん
対話をすること、場をつくること、場を可視化することに興味がある方におススメです。
普段の生活はもちろん、仕事にも活かせる内容が盛りだくさんです!

詳細はこちら
【締切】6月17日(月)23:00

 

 

グリーンズの学校は、実践者からお話を聞けるのはもちろん、同じことに関心がある人たちとつながれるのも大きな魅力だと思います。
グリーンズがかかげる「いかしあうつながり」を、学校を通して体感してみませんか。

かくいう私もまだグリーンズに飛び込んだばかりで、知らないこともたくさんあるのですが、みなさんと共に学ぶことができればと思っています。

グリーンズの学校を通して、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!