\新着求人/人事や組織づくりの経験を、地域でいかす@福岡県赤村

greenz people ロゴ

“育児中”がメリットになるお仕事って?2013年10月の人気記事はこれ! [GOOD IDEA of the Year!]

oct

こんにちは!greenz.jp編集長のYOSHです。「GOOD IDEA OF THE YEAR !!!」と題して、2013年の人気記事を月ごとに紹介しています。

10月は日本仕事百貨とグリーンズで進めてきた「リトルトーキョー」がいよいよグランドオープン!「もうひとつの肩書き」をテーマに、みんなでまちをつくる市民制度がスタートしました。

僕もプロボノフォーラムやTokyo Designers Weekなど、毎週のように東京出張が続くとともに、発行人・鈴木菜央とフクヘン・小野裕之が僕が住む鹿児島に来てくれたのもこの頃。桜島の噴火を眺めながら、これからのグリーンズについて考える合宿を開催できたのもひとつの思い出です。

そんな10月の人気記事はこちらです!



1番人気の記事

「明日は雪となり、一段と寒くなります」。ホームレスが天気予報で窮状を伝える「DAYS OF HOPE」

月間PV数:6,205 / 総PV数:6,554 / SHARE:85

ヨーロッパの冬は厳しく、ホームレスのための避難用シェルターはどこもすぐにいっぱいに。そのため、たくさんのホームレスの人たちは外で眠らなければならず、凍死のリスクにさらされています。そんな窮状を伝えるため実施されたのが「DAYS OF HOPE」キャンペーンです。
(⇒ 続きを読む


2番人気の記事

“育児中”がメリットになるお仕事!赤ちゃんが生きることの大切さを教えてくれる「赤ちゃん先生プロジェクト」

PV数:4,502 / 総PV数:5,767 / SHARE:814

あなたは、出産後も仕事を続けたい(あるいはパートナーに仕事を続けてほしい)と思いますか?日本では「育休・産休がとりづらい」といった職場環境の問題などから出産前に仕事をしていた女性の6割が、産後に離職しています。

今日は「赤ちゃんと一緒にいることがそのまま仕事になる」という、とても画期的な取り組み「赤ちゃん先生プロジェクト」をご紹介します。(⇒ 続きを読む


3番人気の記事

限界集落を”集楽”に!美作市地域おこし協力隊が ”全国最強”とよばれる秘策とは?

PV数:3,990 / 総PV数:5,305 / SHARE:1,056

みなさんは「地域おこし協力隊」をご存知ですか? 都会から田舎へ移り住み、実際に「地域おこし」というプロジェクトを担う人々のストーリーを紐解き、暮らしかたの多様性を学びます。(⇒ 続きを読む


ほかの人気記事はこちら

キーワードは「つくらない広告」。 電通の並河進さんに、ソーシャルデザインの未来を聞いてみました

“手間”を価値に変えていくデザインとは?贈り物に気づき、循環させる生き方・働き方をつくる「gift* Inc.」桜井肖典さん

「見た目も製造過程も美しいファッションを」andu amet 鮫島弘子さんの普段着をチェック!

介護施設からおしゃれな美容室へワープ!「いつまでもキレイでいたい」を叶える訪問美容サービス 「trip salon un.」

高級スーパー元CEOの新ビジネスに世界が注目!販売期限切れ食料品の専門店「the Daily Table」が来年オープン

みなさんのお気に入りはありましたか?
11月版もどうぞお楽しみに!