\新着求人/人事や組織づくりの経験を、地域でいかす@福岡県赤村

greenz people ロゴ

地域を面白くする”クリエイティブ・イントロデューサー”という仕事とは?2013年7月の人気記事はこれ! [GOOD IDEA of the Year!]

jul

こんにちは!greenz.jp編集長のYOSHです。「GOOD IDEA OF THE YEAR !!!」と題して、2013年の人気記事を月ごとに紹介しています。

7月は何と言っても”はじめるひとの、つくるまち”「リトルトーキョー」のプレオープン!日本仕事百貨とタッグを組んで、「もう一つの肩書き」をテーマに、前からやってみたかった仕事を誰もが実験できる場が誕生しました。これを期に編集部のオフィスも虎ノ門へ。

そしてグリーンズ寄付会員=greenz peopleの会報誌であるgreen Books第一弾『みんなのソーシャルデザイン宣言』を、グリーンズの誕生日である7月16日に発行することができました。第二弾は1月末発行予定なので、ご興味のある方はぜひ greenz people になりませんか?

というわけで、7月の人気記事はこちらです!



1番人気の記事

誰もが表現者になれる社会を。奈良を面白くする”クリエイティブ・イントロデューサー”という仕事とは?

月間PV数:3,401 / 総PV数:5,356 / SHARE:1,160

あなたは自分を“表現者”だと思いますか?「思わない」と感じたあなたに質問です。そもそも“表現者”とはどんな人のことを指すのでしょう。山本あつしさんは、“誰もが表現者になれる社会”を目指して、あらゆる方法で日々ユニークな“ヒト”“バショ”“コト””モノ”の紹介を行っています。(⇒ 続きを読む


2番人気の記事

よい未来へのヒントは“今ここ自分の中”にある!
“自動詞の連鎖”による“やさしい革命”をめざす 同志社大学教授 中野民夫さんインタビュー

PV数:2,637 / 総PV数:4,302 / SHARE:1,059

広告業界に身を置いて市民参加型の事業を展開する一方、ワークショップ企画プロデューサーとして、人と自然をつなぎなおすワークショップやファシリテーション講座で、社会全体にも参加型の場を広げてきた中野民夫さんにお話を伺いました。(⇒ 続きを読む


3番人気の記事

メイドインジャパンの家庭用3Dプリンタがいよいよ発売!3Dプリンタが作りだす、新しい未来像とは?

PV数:2,543 / 総PV数:14,746 / SHARE:228

一般的にプリンタと言えば二次元の紙に文字や図版を印刷する機器のことですが、3Dプリンタは「3D」という文字が示すとおり、3次元の立体物を出力することを可能にしました。オープンキューブの代表取締役社長の坂口信貴さんに、SCOOVO開発の背景や3Dプリンタが新しく創造する未来について話をうかがいました。(⇒ 続きを読む


ほかの人気記事はこちら

東京から70分。千葉の広大な牧草地に、星の集まるキャンプ場「一番星ヴィレッジ」がオープン!

働くママがもっと活躍できる世の中に!子連れで仕事ができるコワーキングスペース「Hatch Cowork+KIDs」

1000年続く地域を目指して。新潟の小さな集落から移住女子たちが発信するフリーペーパー「ChuClu」

パタゴニアが40年かけて学んだ、企業の責任とは?「ダイアログwithパタゴニア」

地域で仕事をしたい人の生業づくりのきっかけに。町全体を市(いち)にする『大磯市』から始まるまちづくり

みなさんのお気に入りはありましたか?
8月編もどうぞお楽しみに!