greenz people限定『生きる、を耕す本』が完成!今入会すると「いかしあうデザインカード」もプレゼント!→

greenz people ロゴ

職人仕立ての巨大なスーツケースが街なかに出現!旅するポップアップストア「Suitcase Store」

Brothers.se Some Rights Reserved.

道行く人が思わず足を止める、ユニークなポップアップストアが増えていますが、今回は大きなスーツケースに仕立てられた職人仕立てのお店をご紹介します。

こちらはスウェーデンのファッションブランド「Brothers」が展開する、その名も「Suitcase Store(スーツケース・ストア)」。

両サイドには鍵がついていて、開けると厳選された旅行用のスーツやワイシャツ、ネクタイが。それぞれの商品専用に設計されているので、コンパクトながらも整然とした印象です。

昔の貴族たちは、所有するもの全てをハンドメイドの美しいトランクに保管し、旅行に持って行っていたそう。Brothersの「Suitcase Store」は、かつての思い出をたどるかのようにデザインされました。まさに旅行できるポップアップストアとして、スウェーデンのメジャーな空港や駅を回るツアー中とのこと。

suitcase

Brothers.se Some Rights Reserved.
Brothers.se Some Rights Reserved.

ツアー中の様子は「instagram」で公開中。メイキングムービーをみると、2人の職人がそれぞれのアイテムにあった寸法の棚を作り上げ、仕上げにニスを塗ってつやを出し、丁寧に商品が並べられるまでのストーリーが伝わってきます。昔ながらのスーツケース文化にまつわる職人のこだわりが、うまく表現されていますね。

神出鬼没に現れる期間限定ショップのアイデアは、これからもますます増えていきそうな気がします。期間限定というと、使い捨てのようなイメージもあるかもしれないですが、シナリオに沿って作りこんでいくような、ストーリー性を持たせるなど、ポップアップは次のステージへ進んでいるのかもしれません。

(Text:鷲尾直美)

[via psfk]