一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

【イベント】あなたのアイデアをカタチに。未来の「くらし」と「しごと」を考え抜く2日間「未来キャンプ」

greenz.jpでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

s_camp2

ワーク・ライフ・バランスが叫ばれ、仕事のあり方について模索が続けられている現在。生活に近いところに「はたらく場」を定め、ワークとライフが相互作用するような生き方を実践しようとしている人が増えつつあります。

そうした新しい価値観を持つ人々が一同に集まり、八王子の静かな自然の中で、未来の「しごと」と「くらし」について、腰を据えて考え抜く2日間。あなたのアイデアを、ぜひカタチにしていきましょう。

camp

未来キャンプ

開催日:2013年1月12日(土)・13日(日)
1泊2日のプログラムとなるため、2日とも参加いただける方を優先いたします。 また、どうしても宿泊できない方も参加は可能ですが、 せっかくの機会ですので宿泊をお薦めします。

場所:八王子セミナーハウス 
多摩丘陵の広大な森林地帯に位置する都心から1時間程度の教育研修施設。敷地面積22,400坪、都会の喧騒から離れた豊かな自然環境の中で、集中して課題に取り組んでいただけます。

参加費:無料
※宿泊費・食費については別途実費(1泊3食付きで7000円)をご負担ください。

定員:30名(先着順)
※中間支援団体やワークショップ実施企業などの同業の方、参加者への営業・勧誘等を目的とされる方の参加はご遠慮願います。

申込方法:参加申込よりエントリー

【プログラム】

1月12日(土)
13:00〜15:00
「くらしとしごとの未来を考えるトーク」
くらしを豊かにする「しごとづくり」を実践しているゲストを迎え、これからのくらしとしごとの関係性についてお話していただきます。
[ゲスト]中村 健太 氏(株式会社シゴトヒト 代表取締役)
[ゲスト]藤田 ゆみ 氏(くらすこと 主宰)
[ゲスト]三木 智有 氏(NPO法人 tadaima! 代表理事)
[モデレーター]兼松 佳宏 氏(greenz.jp 編集長)

15:00〜19:00
「くらしとしごとのワークショップ」
毎日の仕事とは別に、くらしを豊かにするもう一つの「しごと」を考えるワークショップ。自分の価値観や考えを整理し、あったらいいなを実現するためのアイデアを考えて互いに共有。対話を深めながら、新しい気づきを得ます。さらに、あなたが共感するアイデアに「この指とまれ」で参加。実現に向けて作戦会議を行います。
[ファシリテーター]兼松 佳宏 氏(greenz.jp 編集長)
[メンター]酒井 克哲 氏(多摩信用金庫 価値創造事業部)
[メンター]堀江 由香里 氏(NPO法人 Arrow Arrow 代表理事)
[メンター]間瀬 英一郎 氏(CESAくにたち 事務局長)

21:00〜
「オールナイト作戦会議」
このキャンプに来たら、ぜひ参加してほしいプログラム、オールナイト作戦会議。静かな自然の中で、時間を気にせず徹底的に話し合いながら、自分たちのアイデアをカタチにしていきましょう。

1月13日(日)
10:00-13:00
「くらしとしごと・プレゼンテーション発表会」
くらしのそばに新しいしごとをつくるアイデアのプレゼンテーション発表会です。

14:00-16:00
「振り返り・ネクストステップ」
くらしを豊かにするアイデアから、新しい「しごと」の芽を仲間と共に育てる時間です。

主催:株式会社タウンキッチン
共催:東京にしがわ大学
協力:多摩信用金庫/CESAくにたち