12/21(木) green drinks Shibuya「ご近所づきあい2.0」を考える

greenz people ロゴ

緑の屋根の下でネットがサクサク!都市の暮らしと自然をつなぐ休憩所「Escal Numérique」

Escal_Numérique_1

みなさんは外出先で休憩するとき、無料でWi-Fiを使いたいとしたら、どこに行こうと考えますか? 天気の良い日は公園などで自然に囲まれながら休憩したいもの。

これまで、無料でWI-FIを使いながら休憩するとしたら、カフェなどのお店に入るしかありませんでした。自然に囲まれながら、サクサクネットがしたい!そんな一石二鳥な休憩場所を作るプロジェクトが、パリで行われています。

Escal_Numérique_4

それが今回ご紹介する「Escal Numérique」です。「Escal Numérique」はフランス語で「デジタルな休憩」という意味。その名の通り、休憩所には無料のWi-Fiと市内の情報を得られる大型のタッチスクリーンがあります。驚くべきはその外観。なんと屋根に庭園が施されているのです!

Escal_Numérique_2

手がけたのはフランス人デザイナーのMathieu Lehanneurさん(以下、マシューさん)。マシューさんはとなるまちづくりに関わるコンペに優勝し、このアイデアを実現させることになりました。

このプロジェクトはマシューさんにとって初めての都市開発プロジェクト。彼はデザイナーとしての感覚をいかし、植物で覆われた屋根をつけることで利用する人を直射日光や雨から守ることを考案しました。また、頑丈なコンクリートの席は電源を完備し、本やコンピュータを置いたり肘を休ませる時のために、小さなテーブルも備えられています。

Escal_Numérique_3

すっかり夏本番となり、暑い日が続いています。また、オフィスビルやコンクリートで覆われた都市部は、体感温度は気温以上に高くなり、休憩時になるとカフェなどのお店は人でいっぱいとなってしまいがちです。普段からパソコンをよく使うビジネスマンが多い場所で、このような緑あふれる休憩所が増えると街の風景も明るくなりそうですね。

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by keizo56

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by keizo56

都市で生活をし、忙しい毎日を送っていると、どうしても自然とのつながりを忘れがちになってしまいます。ふとしたときに、神社や公園など、街のなかの緑を探してみるのもいいかもしれません。

(Text:緒方康浩)

[via FAST COMPANY]

マシューさんの他の作品も見てみよう。

無料WiFiが使える、こんなキャンペーンもあります。