グリーンズの学校でほしい暮らしも、ほしい仕事も、自分たちでつくろう。

greenz people ロゴ

大地を守る会が、オフィスで野菜を共同購入する「オフィスで大地を守る会」をグリーンズ編集部で実験中!?(プレゼント付)

natsuyasai
Some rights reserved by k14

こんにちは、greenz.jpアシスタントの奥澤です。

トマトにナスにキュウリに、おいしそうに色づいた野菜。そんな安全で健康な野菜を手軽に楽しめる宅配野菜サービス、みなさんは利用したことがありますか?

自宅に宅配野菜を注文したい思っても、仕事で遅くなったり旅行で家を空けてしまうと「受け取れない」ことがあったり、自炊できるタイミングが不定期になりがちの方は「余らせるともったいない」など、これまでいろいろと不安があったのではないでしょうか。

オフィスで野菜を共同購入

そんな悩みを解消するため、宅配野菜の大地を守る会とグリーンズがオススメしたいのが、この「オフィスで大地を守る会」。職場の同僚やシェアオフィスの利用者同士で野菜を共同購入すれば、これまでの宅配野菜の不安が解消されるというわけです。

さらに、安全で元気の良い野菜を自分のライフスタイルに合わせて食べることができるだけでなく、同時に日本の農家さんをサポートにもつながっている(Community Supported Agriculture)のが大地を守る会ならでは。

グリーンズのオフィスで実験中

というわけで、実際にグリーンズのオフィスで「オフィスで大地を守る会」にトライ!「大地を守る会のウェブストア」を利用して、野菜(今回は大地を守る会が厳選したオススメ食材を定期的に届けてくれる「とくせん定期便」を利用)を取り寄せてみました!

週に一度、ダンボールに入った野菜や果物、調味料やお肉の詰め合わせが届けられるので、みんなでワイワイしながら箱を開け、メンバー同士で食べたい野菜を話し合いながら選び、それぞれが自分の食べ切れる分だけ持ち帰っています。

daichi1
こんな野菜が届きました!

daichi2
6人で分けた1人分

グリーンズのメンバーが食べきれないものは、同じシェアオフィスに入居している方にもおすそわけしています。シェアオフィスならではですね!

グリーンズのメンバーの声

「オフィスに届くので配達の時間にやきもきすることもない」
「みんなでワイワイと箱を開ける瞬間が楽しい!」
「食べきれる分だけ持ち帰るので、無駄なく食べることができる」

など、オフィスで取り寄せているからならではの感想があがっています!

また、自分で買うにはなかなか選ばない野菜を持ち帰ることもあり、メニューの幅が広がったりもしたそうです。全員が「みずみずしくておいしい!」と言っていて、さすが大地を守る会の野菜!といった感じです。

宅配野菜に不安がある人だけではなく、これまで有機・低農薬の野菜や無添加の食材などになかなか手が届かなかった人も少量からチャレンジできるよい機会なのかもしれませんね。

アンケートにご協力ください!

みなさんにより便利に楽しく「オフィスで大地を守る会」していただけるよう、アンケートのご協力をお願いしています。「オフィスでこのように活用したい!」など、あなたのご意見をお聞かせください。お答えいただいた方の中から抽選で3名様に旬の野菜&果物のプレゼントもあります!


btn


(Text: 奥澤穂菜美

大地を守る会のウェブストアを見てみよう!