今日はエベレストの頂上へ!楽しく運動不足を解消できるゲームアプリ「Teemo」

teemo.image

みなさんは普段どれくらい運動してますか?いよいよこれからが夏本番、走ったり、自転車に乗ったり、山登りをしたり、海で泳いだり、気持ちいい汗をかく季節がやってきます。

最近では、「Nike+」を利用して、ソーシャルメディアで運動している様子をシェアする人もよく見かけます。その一方で、「なかなか続かない」という方も多いはず。そこで今回は、エクササイズをゲーム化するiPhoneアプリ「Teemo」をご紹介します。

s_teemo-1

「Teemo」(ダウンロードは無料です!)を利用するときには、まずチャレンジを選びます。そこにあるのは”エベレストに登る”、”ジャングルレスキュー”、”砂漠をダッシュする”、”カリブ海をセーリングする”などワクワクするものばかり!気に入ったチャレンジを見つけたら、Facebookの友達を誘うことができます。

チャレンジを選んだら、30秒以内にシンプルなエクササイズをする必要があります。インストラクション用の動画もあるので、心配はいりません。簡単なものから少し難しいものまで105種類ものエクササイズが用意されており、ちょっとした運動を継続的にすることで、ゲームの物語が進んでいきます。

最近ゲーミフィケーションという言葉をよく耳にしますが、他のユーザーと勝ち負けを競ったり、比較するのではなく、楽しくみんなで運動を続けるためにそれを応用している点がユニークです。

このようなゲーム化が必要なのも、運動を続けることがなかなか簡単なことではないからでしょう。Nikeは、Nike+以外にも普段の日常生活をもエクササイズにする新しいコンセプトのリストバンド”Nike Fuel“という商品も発売していて、生活に運動を取り込もうとしています。また、「Zombies, Run!」という、ゾンビから逃げるように走るというアプリまであります。

毎朝ジョギングしなくても、ジムに通わずとも、もっと身近なところから運動不足を解消してくれるアプリ。あなたもぜひチャレンジしてみませんか?

(Text: 佐藤慶一)

[via FastCompany]