グリーンズの学校でほしい暮らしも、ほしい仕事も、自分たちでつくろう。

greenz people ロゴ

『GOOD』が仕掛ける斬新な手法!LAの交通渋滞問題を訴える”フラッシュモブ×インフォグラフィック”な映像

greenz/グリーンズ GOOD フラッシュモブ・インフォグラフィック

クリエイティブな表現によって社会的課題を提示し、その解決へのアクションに繋げるメディア「GOOD」。そのGOODが新たに生み出したCOOLな表現方法をご紹介します!なんと公共の場に人間が集まってつくる“インフォグラフィック”です。

LAの道路上に現れるカラフルな謎の集団。実はLAの通勤者の交通手段の割合に合わせてTシャツの色を分けています。赤色が自動車、黄色が効用交通機関、緑色が自転車です。

greenz/グリーンズ GOOD フラッシュモブ・インフォグラフィック

LA市民の87%は自動車で出勤、11%は公共交通機関、2%は自転車

greenz グリーンズ / GOOD  FlashMob Infographic

自動車利用者は年間で72時間を交通渋滞の中で過ごします

greenz/グリーンズ GOOD フラッシュモブ・インフォグラフィック

もし自動車利用者の3%が公共交通機関か自転車に乗り換えたなら
(映像では一部の赤色のTシャツをきている人が着替えはじめます)

greenz/グリーンズ GOOD フラッシュモブ・インフォグラフィック

道路は今までよりも15パーセントも早く流れます

greenz/グリーンズ GOOD フラッシュモブ・インフォグラフィック

すこしの変化で、交通渋滞は大きく改善されます

greenz/グリーンズ GOOD フラッシュモブ・インフォグラフィック

あなたも変化に参加しませんか?

公共の場に人が集まり、一斉にダンスを踊り始めるなどのゲリラパフォーマンスを行うフラッシュモブと、視覚的・デザイン的に情報を伝えるインフォグラフィック。このふたつをうまく組み合わせると、こんな新しい感じがする映像になるんですね。

道行く人や休憩している人にゲリラ的に、なおかつ視覚的に社会課題を訴求できる取り組み。さまざま場面、課題に対してアレンジできそうです。GOODの次回作が楽しみですね!