\いまだけ入会特典/ People’s Books バックナンバープレゼント

greenz people ロゴ

デザイン製品のショッピングサイト「MONOCO」が日々の生活を彩り豊かに

img2

人はどうして素敵なデザインの製品に惹かれるのでしょうか。お気に入りのデザインのものに囲まれていると、それだけで少し満たされたような気持ちにもなります。「この商品は素敵だ!」という製品を見つけると、ワクワクする気持ちを抑えられず、思わず人に伝えたくなったりしてしまうほど。

そんな素敵なデザインのプロダクトを私達の生活に届けてくれるウェブサイトが登場しました。「MONOCO」は私たちの生活に素敵なデザインを提供してくれるサービスです。

MONOCOってどんなサイト?

「MONOCO」は、国内外から厳選したデザイン製品を販売する会員制ショッピングサイトです。デザイン製品が購入できるだけではなく、販売される製品はどれも割引価格で購入することができます。

どうしてこんな割引が可能なのか、デザイン製品を扱うことにこだわっていることなどについて、MONOCOスタッフのScottさんにお話を伺いました。

monoco

Q. どうしてすべての商品が割引されるのですか?

MONOCOは、デザイナーと直接つながって活動しています。私達は、デザイナーのほとんどが自身のデザインした製品を、たとえ割引したとしても多くの人に触れてもらえるのなら、それでハッピーなんだということに気づきました。

MONOCOは10000人強のデザイン愛好家のメンバーを抱えています。そのため、デザイナーは彼らのプロダクトを、MONOCOに出品すれば、割引した分を十分埋め合わせることができるだけ売り上げることができるということがわかります。

これはwin-winの関係です。デザイナーは商品を売ることができ、素晴らしいデザインが多くの人にとって身近なものとなります。

img3

Q. デザインは人々の生活を変えると思いますか?

もちろんです!絶対に変えることができると思っています。

Q. どのようにデザインが人の生活を変えるのでしょうか?

「デザイン」という言葉は多くの意味を持ちます。それは開きやすい傘だったり、ポケットが使いやすいジャケットなど実用的なものもあるでしょう。または、鮮やかな赤色をしたバスマットだったり、フォントタイプの太さように美的なものもあるでしょう。とにかく、こうした意識化でのデザインの選択は、私たちが何かを使うときの使い方だったり、どのように感じるかといったことに影響を与えます。

MONOCOで紹介しているようなプロダクトは、すべてがひとつまたはそれ以上の理由から優れたものだと言えます。これらのプロダクトの多くは、日常で使われるような家でのスリッパや、エコバッグなどありふれたものです。ただ、デザインがされていることは強調してお伝えしておきます。

もしあなたがレザーのスリッパに足を入れるたびに、ネオンブルーの時計で時間をチェックするたびに、またはデザイン性の高いエコバッグに食料雑貨を入れて家まで運ぶたびに、素晴らしいと感じることができれば、そのとき素晴らしい感覚を持ったのであれば、あなたの日々の生活にポジティブな影響を与えていることがすぐに明らかになるでしょう。

tumblr_m1jrx9SZiR1r3pf5r

すべての人々にデザインのある生活を。

デザイナーや作り手の想いが込められたプロダクトに接したとき、自然と私たちもその想いに触れて、無意識のうちに気持ち込めて大事にしているような気がします。作り手の想いが込められた素晴らしい商品はこういった理由から長持ちするのかもしれません。

世の中にある、多くの作り手の想いが込められ、丹精に作られた素晴らしいデザイン商品を、人々に届けることができれば、もっともっとモノを大切にする人々が増えるという好循環が生まれそうです。

多くの人にデザイン製品を届けるというMONOCOの活動によって、大量に作って大量に消費するというこれまでのモノに対する姿勢が少なくなり、ひとつひとつのものを大切にするという姿勢が広まっていくかもしれませんね。

MONOCO-logo