\いまだけ入会特典/ People’s Books バックナンバープレゼント

greenz people ロゴ

ロンドンの新しいゴミ箱は”防弾”仕様&液晶付き!いざというとき頼りになる便利なゴミ箱「Renew」

Renew

この10年、世界中でテロが頻発し、悲しいニュースとして報道されています。いつ、どこで起きるかわからないという危機感から、様々な対策が実施されまていますが、その代表的な例が”ゴミ箱の撤去”でしょう。

中に爆弾を仕掛けられるなど、どうしても”標的”になりやすいゴミ箱。日本でも駅や街なかのゴミ箱が減ってきていますが、少々不便なときがあるのも正直なところです。そんななかオリンピックを控えるロンドンに登場したのが、今回ご紹介するズバリ“防弾”仕様のゴミ箱です。

二人の実業家によって開発された、その名も「Renew」の最大の特徴は、もし中に爆弾が仕掛けられても耐えられる仕様になっている点。テロ組織に狙われるのなら、ゴミ箱自体を強くしてしまおうという、まさに逆転の発想ですね 。

renew

もうひとつユニークなのは、側面に液晶が付いているところ。

天気予報、ニュース、株式市場まで、生活に便利な情報が表示され、テロ対策だけではなく、住民のための新しいコミュニケーションツールとなっているのです。周囲が明るいときには液晶の光を抑えるなど、無駄な電力は使わない素敵な設計になっています。これからは、ゴミ箱のそばでほっと一息つくロンドンっ子が登場するかも?

市民を守りながら、暮らしを便利にしてくれるこれからのゴミ箱「Renew」。普段何気なく使っているゴミ箱も、コミュニケーションツールとして見てみると、まだまだたくさんのアイデアが思いつきそうですね。

見ていて楽しいゴミ袋、役に立つゴミ箱など、あなたの知っている楽しい”ゴミ・コミュニケーション”があれば、ぜひ教えてください!

(Text: 土橋遊)

[via springwise]