\インターン募集中/greenz peopleコミュニティを一緒に育てませんか?

greenz people ロゴ

送り迎え代行で多忙なパパ・ママをサポート!カナダの”子ども専用タクシー”とは?

greenz/グリーンズkids_taxi1

多忙なパパ・ママにとって、平日、子どもの放課後の送り迎えなどを、欠かさずやり続けるのは、大変なこと。そこで、子どもたちの移動をサポートする、子ども専用タクシーが、カナダの首都オタワで展開されています。

Fleurette Kids Taxi」は、幼児教育の資格を持ち、二人の母親でもあるFleuretteさんが立ち上げた、子ども専用のタクシーサービス。カナダのオタワ・ガティーノ(Gatineau)地区を対象エリアとして、運営されています。パパ・ママに代わって、子どもを指定の場所に送り迎えするだけでなく、必要に応じて、短時間の見守りサービスなども行っているとか。

Fleurette Kids Taxiの公式ウェブサイト

Fleurette Kids Taxiの公式ウェブサイト

このビジネスを立ち上げた背景として、7年間の幼児教育者の実務経験を持つFleuretteさんは、次のように綴っています。

親御さんたちが多忙なスケジュールと子どもの送り迎えとの両立に苦心している姿を、実際に見てきました。そして、この課題への解決策のひとつとして、子ども専用タクシーサービス「Fleurette Kids Taxi」をスタートさせたのです。

駅ナカに託児所を設置するというフランス国鉄の取り組みなど、子どもの安全・安心を確保し、かつ、パパ・ママの利便性を考慮した子育て支援サービスが、様々に生まれていますが、「Fleurette Kids Taxi」もその一例ですね。子どもの送り迎えや移動といった日常的なタスクをニーズととらえ、ビジネスを通じて解決策を提示しているという観点からも、意義あるものといえるでしょう。

[via Springwise]

greenz.jp記事「駅ナカが託児所に?フランス国鉄が共働きパパ・ママの子育てを支援!」も合わせてどうぞ。