greenz peopleって知ってる?ほしい未来をつくる仲間たち募集中!

greenz people ロゴ

観客は道ゆくあなた!ペダルをこぐとアニメーションが出現する”ゾートロープ×自転車”


動かす速度を絶妙に合わせることでアニメーションが生まれる「ゾートロープ」。 今回ご紹介するのズバリ、自転車×ゾートロープです!

ペダルを踏むとホイールに出現する愉快なアニメーションが、見ている私達を楽しませてくれます。早速どんなアニメーションが出現するか見てみましょう。

漕ぎ始めはぎこちないですが、スピードがのってくるとアニメーションが浮かび上がってきます。

この遊び心満載の自転車を作ったのは、イギリスを拠点に活躍しているデザイナーKaty Beveridgeさん。仕組みはホイールに切り取られた厚紙を貼付けた簡単なもの。これだけで、可愛らしい見た目に仕上がるのです。

他にも、まるで眼球が回転しているかのような、ちょっと変わったデザインもあります。いろんなメッセージを街に届けることが出来ますね。もしかしたら交通安全にも応用できるかも?

運転している人には見えませんが、街行く人にはハッピーな光景を届けてくれるゾートロープ。みなさんなら、どんな風に使いますか?是非アイデアを教えて下さい!

[via core77]

(text: 小山薫)