読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

「知られていない地元の良さを自慢したい!!」ふるさとの魅力を再発見する映像祭「じも自慢大会」(その1)

jimojikan_wla
「想い酒 父と息子編」by WE LOVE AKITA

みなさんは「地元」と言えばどこを挙げますか?

グリーンズにとっても「地元」は大事なキーワードです。それは、都会でも田舎でも、出身地でも旅をして好きになった場所でも、自分にとってHOMEと感じられるような”愛”のある場所のこと。

今回ご紹介するのは、11月開催のじも自慢大会に出品された、「知られていない地元の良さを自慢したい!!」という思いでつくられた映像作品です。

jimojiman1_gly
【山形県】「GLY+rgb HANAGASA」by GLY+rgb

主催は、WE LOVE AKITA(秋田県)GLY(山形県)Home Island Project(四国)Loop38(長野県)、ISH(石川県)など地元を愛する団体が集まり、地域をつなぐ活動をしているTeam Japan。作品は全部で10個ありますので、2回に分けてご紹介します。こちらは前半です。

ちなみに毎月開催している green drinks Tokyo でも、「ローカル愛って、サステナブルじゃね?~green drinks Japanキックオフパーティー!」(2010年1月)、「「ローカル愛って、サステナブルじゃね?2」(2010年9月)「これからのまち→これからのNIPPON(green drinks Japan サミット!)」(2011年8月)と、地元愛をテーマに開催してきました。

jimojiman_ish
【石川県能登】「日々のと人」by ISH

そんなご縁もあり、編集長のYOSH(地元:秋田県)が僭越ながら審査員を担当。他の審査員は「この映像を見て、嫁に来たくなるかどうかでジャッジします」と言うHome Island Projectファウンダーの梅田さん、映像プロデューサーの和田さんで、それぞれの視点でコメントしました。

一等の鯛賞、審査員特別賞がサワラ賞と鯖賞です。各地のあふれんばかりの地元愛、ふるってご覧ください!


【秋田】「想い酒 父と息子編」by WE LOVE AKITA ★鯛賞

唯一のアニメ作品。BGMも地元で活躍するミュージシャンです。”背中で語る”東北の気質を見事に表現し、秋田の地酒を飲みたくなる、満場一致の優秀賞でした。

【宮城県石巻市】「おらほのラジオ体操」★サワラ賞

先日別の記事でも紹介したご当地ラジオ体操。見ると元気になるのは、そこに住む人たちが元気そうだからだと思います。映像という場づくりの可能性を感じました。

【山形県】「GLY+rgb HANAGASA」by GLY+rgb

山形の夏の風物詩、花笠祭りに舞う若い女性たち。短い東北の夏の夜に咲いた、凛々しい美しさが印象的でした。音楽も感動的ですね。

【石川県能登】 「日々のと人」by ISH

ずっと同じ場所に住んでいるからこそ、語れることがある。奥に秘めた誇りが表情から伝わってきました。能登の海を見に行きたいですね。

【富山県利賀村】「まち、ときどきむら」by 利賀ゼミ

ヤドノマドというプロボノITチームが支援していたり何かと耳にする利賀村。外からの目線で地元の風景を新鮮に切り取っています。



まずは東北から北陸までご紹介しました。長野、東京、四国、山陰が登場する(その2)も合わせてご覧ください!