\新着求人/地域の生業、伝統、文化を未来につなぎたいひと、この指とまれ!@ココホレジャパン

greenz people ロゴ

監督もコーチもいない!ファンによってマネージメントされるメキシコのサッカーチーム。

murcielagosfc

メキシコのシナロア州に、コーチもトレーナーもいない代わりに、すべてファンによってマネージメントされているというサッカーチーム、 Murcielagos FC が存在します。

Murcielagos FC はメキシカンリーグの第2部に所属しているチーム。その主要な意思決定はチームのサポーターからの投票によって決定されています。ファンの人々は、オンライン上からか、携帯電話のテキストメッセージを使用して、チームに関わるすべてのことに対して投票することが可能となっており、その範囲は戦略からチーム編成、選手の選出、試合中での選手交代、さらには選手のボーナスの決定にまでおよびます。

スポーツのチームは、所属しているコミュニティに支えられて活動します。応援だけではなく、戦略、ゲーム内容などにまでファンが関わり、運営されるチームは、これまでのチームのあり方とはかなり異なったこの事例です。監督もコーチもいないことで、人件費などコストは下がりそうですが、ファンによって運営されるチームが、しっかり成績を残していけるのか、今後が気になります。

(via Springwise