12/21(木) green drinks Shibuya「ご近所づきあい2.0」を考える

greenz people ロゴ

【TDW2011】鮭の皮のiPadケース!?ノルウェーからやってきたオーガニックなサーモンレザーのアクセサリー「LAKS! BY LISA」

greenz/グリーンズ LAKS!

あまり見たことのない質感の革製品。こちらなんと、「鮭」の皮から作られているんです!

 

greenz/グリーンズ LAKS!

ノルウェーのデザイナー LISA PINDELさんが手がけるプロダクト。「LAKS(ラクス)」はノルウェー語で「鮭」という意味。展示されているアクセサリーは、iPadケース・iPhoneケース・お財布・小銭入れなど、さまざまです。ひとつ手元にあるだけでも、かなり人目をひきそうです!

 

greenz/グリーンズ LAKS!
鮭の皮でできたiPadケース!

革として使用される鮭は、オーガニックサーモン。養殖の過程で、抗生物質やワクチン、食品添加物を一切使用しない、自然にも鮭にも優しい育てられ方をします。

また、革の染料は植物由来の染料を使用しており、鮭の皮がとても温かみのある風合いに色づけされています。

鮭を育てる過程、ケースになるまでの過程、すべてがオーガニックなものになっています。

 

greenz/グリーンズ LAKS!
オーガニック・サーモンレザー製品を手がける LISA さん

もともと昔から、鮭の皮を加工する技術はありました。LISAさんは、そのような伝統的な技法を現代の生活と融合できないかを考え、このアクセサリーを生みだしました。

デザインはとても現代的ですが、そこには古き良き伝統がしっかりと育まれています。「LAKS! by LISA」のサーモンレザーの作品はTOKYO DESIGNERS WEEKでご覧いただけます!ぜひ、その独特な質感に触れてみてください。

 

ノルウェーのデザイナーLISAさんのほかの作品を見る!

TOKYO DESIGNERS WEEK 2011 に行こう!