こんなシャワーが欲しかった!使った水を即時にリユースできる「Ecovea Shower System」

0ecovea01

「アイデアがどんどん沸いてくる!」なんて話もちらほら聞くくらい、みんな大好きなシャワータイム。ついついお湯を出しっぱなしにしてしまう、なんてことありませんか?

ご存知のとおり、シャワーの出しっぱなしは環境にも家計にも優しくありません。そんなことに気を遣わないで思う存分シャワーを楽しみたい!そんな“シャワー愛好家”の方に、とっておきのバスルームをご紹介します。

家のデザインに溶け込んだ素敵なバスルームですね!しかしデザインだけではありません。このバスルームにはちょっとした仕掛けがあります。ヒントは下の四角い板。ではその答えを、次の映像で確かめましょう。

もうおわかりでしょうか?そう、そのとき使った水をそのままもう一度循環させる仕組みになっているのです!下の四角い板の下には、汚れた水かどうかを判別するセンサーが組み込まれていて、シャンプーの泡など汚れを含んだ水はそのまま排水されます。

0ecovea02

このシャワーは、カナダのReveeco社によって開発された「Ecovea Shower System」。Reveeco社は、家、会社やホテルでのエネルギー消費や節水の手助けをする製品の開発をしています。
 
ちなみに、一般的なシャワーを1分間出しっ放しにすると約10リットル無駄になると言われています。たった3分でペットボトル15本分!しかし、このシャワーを使うことによって、使用する水だけでなくエネルギーも最大80%節約することができるそうです。

環境にも優しく、心ゆくまで楽しめるエコ・シャワー、あなたのおうちにもいかがでしょうか?

[via core77]

greenz.jpの「水」についての過去の記事を読んでみよう