greenz people は、ほしい未来をつくる仲間たちです。

greenz people ロゴ

デンマークに誕生したイノベーティブな公共空間!木と海によって造られたオアシス

sea-bath-photo-by-Amager-Stranvej

デンマーク、コペンハーゲンの郊外に位置するKastrupで、まるで”オアシス”のような場所が登場しています。デザインと建築がWhite arkitekterによって行われたこちらの施設は、海岸から100メートルほど離れた場所につくられており、これまでにはないイノベーティブな公共水泳施設となっています。

sea-bath-photo-by-Ole-Haupt

海岸から離れた”海のお風呂”までは橋がかかっており、泳ぐのがそこまで好きではない人でも、浴場まで行くことができ、入浴しながら元気に泳いでいる人たちを眺める、なんてことも可能だそうです。

white-Katsrup-seabath-1

遠くから見るとこんな感じ。

white-Katsrup-seabath-2

夜間でも安全に水泳ができるように、LEDのライトが設置されています。これらの照明は床や壁に戦略的に配置されており、夜に変わっていく夕闇時に光の効果を発揮します。

white-Katsrup-seabath-3

夜は昼間とは違った雰囲気に。

昼間はおもいっきりはしゃいで泳いで、夜は落ち着いて泳ぐなんてこともできそうです。

この空間はすべての人にオープンになっていて、会員制でもありませんし、年齢や性別によって制限があったりもしません。こういった多くの人が楽しめそうな公共空間が、日本にも登場してくれるといいですね!

(Photo © Ole Haupt)
(via Inhabitat