読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

海の中をツーリング!?水中バイク「AquaStar2」が誕生

greenz/グリーンズaquastar2_1

水面を颯爽と駆け抜ける水上バイクは、メジャーなマリンスポーツのひとつ。太陽の下で、海風を受けながら走るなんて、気持ちよさそうですね。しかし、バイクで走ることができるのは、水上だけにあらず。なんと、水中バイクが開発されたそうです。

「AquaStar2」は、水中用二人乗りオートバイ。水深12メートルまで潜り、時速5キロのスピードで走行できます。空気の供給は1時間10分ごとに行う必要がありますが、バッテリー自体は、2時間持続。ハンドルの操作はカンタンで、水中でも、方向や水深、スピードをうまく制御できます。また、不意に電気システムの不具合が生じても、心配ご無用。バックアップシステムが搭載されており、素早く安全に、水上に戻れる仕組みとなっています。

greenz/グリーンズaquastar2_2

この水中オートバイは、従来の潜水艇などと比べて価格が安く、ドライバーにとってよりフレキシブルなモビリティであることが魅力。「AquaStar2」モデルは、レジャーやリゾート向けに開発されたものだそうですが、同様の水中バイクは、海の水質調査や海洋生態系の研究などの移動手段としても、利用できそうですね。

[via EcoFriend]