greenz peopleって知ってる?ほしい未来をつくる仲間たち募集中!

greenz people ロゴ

飛行機の窓から見える景色に釘付け!サプライズありのアメージングな微速撮影ビデオ

SF to Paris in Two Minutes

乗り物の窓から見える景色って、どうしてあんなにワクワクするのでしょう? そんな窓からの景色を、ほんの数分間にギュッと凝縮して満喫させてくれる映像がありました。

アーティストのNate Boltは、サンフランシスコからパリに移動する飛行機から見える景色を、離陸から着陸まで機内に固定したカメラで2マイルおきに撮影し続けました。これは微速撮影(Time Lapse)という撮影方法で、そのようにして撮った連続写真をつなぎ合わせて映像にしたものです。

離れていく大地、上空から見下ろす雪山の嶺、移りゆく雲と空の美しさは言うまでもありませんが、途中(1:07頃)でなんとサプライズ!オーロラまで登場します。狙って撮れるものではないだけに、ラッキーも重なった貴重な映像です。映像美で見せるだけでなく、音楽も効いてますよね。

こんな楽しい映像を見ていると、自分でも撮りたくなるのではないでしょうか。デジタル一眼レフを固定して11時間ものフライト中ずっと撮影するのはかなり大変そうですが、iPhoneAndroid用のTime Lapseアプリがありますので、まずはそれで気軽に微速撮影にトライしてみてはいかがでしょう。日常生活を定点観測するだけでも、今までは見えていなかった面白い発見があるかもしれませんよ。

(via GOOD