\新着求人/地域の生業、伝統、文化を未来につなぎたいひと、この指とまれ!@ココホレジャパン

greenz people ロゴ

飲酒運転をする人に「次の乗り物」を提案する?!走る広告

drinkdrive2

ブラジルは多民族国家です。
なのでブラジルの広告表現は、
文化によらず、感覚的に理解できる
伝達スピードが早いものが多いのですが、
今日ご紹介する広告も猛スピードで、
しかもガツンと頭に入ってきます。

猛スピードでガツン、なのですが、
交通安全のための広告です。

日本でも飲酒運転が問題になっていますが、
ブラジルでもそれは同じ。
特に、車に乗ることをステイタスとしている
若者たちによる飲酒運転事故が
あとを絶たないそうです。

なかなか減らない飲酒運転を
止めるための広告が、こちら。

drinkdrive

車椅子が大量に積まれたトラックが、
夕方にサンパウロの街を走りました。

側面には、こんなコピーが。
「お酒を飲んで運転したら、
 これがあなたの
次の乗り物になるかも知れませんよ。」

drinkdrive3

車に乗りながら、これから一杯やるぞ!と
思っていた人は、ヒヤッとするでしょうね。

マナーとか以前に、感覚的に
イヤ~な感じになっちゃいます。

乗り換えを強いられる前に、
飲んで運転、やめましょうね。