12/21(木) green drinks Shibuya「ご近所づきあい2.0」を考える

greenz people ロゴ

社会のいろんな混雑もアイデアで解決!満員電車のイライラもこれでスッキリ!?

fineplay005

greenz.jp×Blabo!×富士通デザインとのコラボで、テクノロジーの新しい使い道を考える会議室「Green Innovation Lab」、残すところあと2週間です!Blabo!で出たグッドアイデアは富士通さんに提案しますので、みなさんふるってご参加ください!

まずは先週を振り返って、イラスト化したアイデアを一挙に紹介!
fineplay006のコピー

『満員電車』問題×テクノロジー=Suicaのデータを解析して混雑率予想

fineplay007

『満員電車』問題×テクノロジー=笑顔認証自動改札

fineplay008

『満員電車』問題×テクノロジー=混んでる電車は赤、空いてる電車は緑に発行する車両

これだけのアイデアがイラストになりました!どのイラストもグッドアイデアばかり。

こんな面白いアイデアが出ている会議室はコチラ!



先週は、「朝からイライラ!満員電車」問題、どう解決する?(社会問題:混雑編)「保育園に子ども預けられない」問題、どう解決する?(社会問題:混雑編)など、混雑によって生じている社会問題を解決するにはどうしたら良いのか、具体的な解決策に落とし込むべく、様々なアイデアを出していただきました。

※いよいよ今週はラストスパート!!
今日から○○日までは『「ガッカリ!今日も忘れ物」問題、どう解決する?(社会問題:忘れ編)』で会議中。Twitterアカウントがあればすぐ参加できます。面白いアイデアを送っていただいた方にはプレゼントも!ぜひ一言お待ちしています!

「朝からイライラ!満員電車」問題、どう解決する?(社会問題:混雑編)

このテーマがスタートしたその日に、FabLab Japanのみなさんにgreenz LIVEに出演していただき、最後にBlaboにも書き込んでもらいました!

そのときの様子はこちら↓

USTしながらBlabo!にアイデアを書き込んでいく様子は結構おもしろかったです。今後も継続してやっていく予定!


さて、そんな先週のBlabo!ではこんなアイデアが出ました!
blabogil1
@zakisanさんのコメント

満員電車の中で押しやられてしまい、のけぞった瞬間、頭上に青空が見えたら…。ちょっとだけでもリラックスできるかもしれません!(このイメージ画がトップの画像です)

blabo4
@shingo829さんのコメント

トンネル電車って新しい!トンネルバスの記事を思い出したました。既存の交通機関にトンネルを組み合わせるのは相性がいいのかな。

「保育園に子ども預けられない」問題、どう解決する?(社会問題:混雑編)

blabo8
@YuiChiroMatsuiさんのコメント
子育て情報を発信し、同じような考えをしている人とつながることができると、それだけで悩みの多くが解決することにつながるかもしれません。

blabo10
@sunakurageさんのコメント
何も保育士さんだけで頑張らなくても、ほかにも力になってくれる人はたくさんいるはず!地域の人たちで助け合っていけるといいですよね。

このようにいろいろなテクノロジーを出してみたフェーズが終わり、次はいよいよ、具体的な社会問題を解決するにはどうしたらいいのかについて話合います!

まずは『「ガッカリ!今日も忘れ物」問題、どう解決する?(社会問題:忘れ編)』。これまでの話の中でもの問題。なんとかしれこれをテクノロジーで解決するためのアイデアはないでしょうか?ぜひグリーンズ読者のクリエイティブ魂を貸してください!


↑会議室はコチラ!