12/21(木) green drinks Shibuya「ご近所づきあい2.0」を考える

greenz people ロゴ

ビックカメラで「i-MiEV」の購入が可能に!?

greenz/グリーンズ i-Miev BIC camera

…というのは、気が早いですが、去る11月9日に、ビックカメラ有楽町店で三菱自動車工業の電気自動車「i-MiEV」の展示が行われ、ビックカメラの基幹店舗での「i-MiEV」の展示・商品紹介・試乗会が始まりました。

これは、「エコ・ファースト企業」の認定を受けている、株式会社ビックカメラと三菱自動車工業株式会社が11月9日に発表した、両社のコラボレーションによる日本初の「電気自動車の普及に関する基本協定」の締結に則するもの。 「エコ・ファースト制度」とは、企業の環境保全に関する業界のトップランナーとしての取組を促進していくため、企業が環境大臣に対し、地球温暖化対策など、自らの環境保全に関する取組を約束する制度です。

第一弾となった有楽町での展示は残念ながら9日限りでしたが、その後も池袋本店、新宿西口店、ラゾーナ川崎店などでも順次展示開催される予定なので、電気自動車を体験するチャンスです。有楽町店では展示後も「i-MiEV」のDVD映像やパンフレットなどが設置されています。

もっと本格的に試乗してみたいという方は、三菱自動車の一部販売店で行っている「ワンコインおためしアイ・ミーブ」をご利用してみてはいかがでしょうか?こちらは500円で1時間アイ・ミーブに試乗できるというものです。

ビックカメラ店頭での発売がいつになるかはまだわかりませんが、株式会社ビックカメラ広報・IR部によると、「店頭での『i-MiEV』販売は前向きに検討しています」とのこと。家庭用電源でも充電できるi-Mievはまさに家電のような自動車、家電のような手軽さで自動車を買う、そんな時代が間もなくやってきます。