一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

100万人が参加する!5月3日の『護美の日』

メイン写真

5月3日、100万人が参加する活動があるのを知っていますか?
『護美(5・3)の日』に計画されているのは、ゴミ拾い。
すでに国内外のたくさんの人が、参加の表明をしています。
あなたは参加しますか?

2004年に始まったこの『護美の日』の活動。
年々規模を広げ、2007年には全国27カ所444人、2008年には1500人、そして、2009年には全世界26カ国で15,534人を集めました。活動の呼びかけ人となっているのは、荒川祐二さん24歳。

荒川さんがゴミ拾いを始めたのは、大学3年生の頃でした。
周りの友人たちが就職活動を始めるなか自分を見つめ直してみると、友達と飲み歩いて遊んでばかりでスポーツも絵もできない、就職に役立つPCスキルもない自分に気づき、愕然としたのだそう。

「その時、自分を変えたいと思ったんです。でも、本当に何もできない自分がいて……」と、荒川さんは当時を振り返って語ります。そんなもどかしさにぶつかった末、「何にもできないなら、だれでもできることをしよう」と、行動に起こしたのがゴミ拾いでした。そして、選んだ場所は、毎晩のように遊び場としていた新宿。

「一緒に掃除をしてくれる人募集!」と書かれた看板を背負って、新宿駅東口で始めたゴミ拾い。
「最初は、目の前でゴミを捨てられたり、通りすがりの人に『偽善者!』と吐き捨てられたりと、もうやめてしまおうかと思う悲しいこともたくさんありました」

しかし、しばらくすると荒川さんに仲間が。ひとり目の仲間は、朝早くからひとりでゴミを拾っている荒川さんの姿をいつも見ていたホームレスのおじさんでした。さらに、ホストのお兄さんもゴミを拾ってきてくれるようになり、通勤中のサラリーマンから温かい缶コーヒーの差し入れを受けたこともあったそう。

2009年5月3日新宿でのゴミ拾い

2009年5月3日新宿でのゴミ拾い

下記に荒川さんの呼びかけの言葉を引用します。

僕たちがこの活動を通して伝えていきたいと思っている事は、世界を良くする事に、特別なヒーローが現れる事や誰もが真似できないような特別な事はいらない、という事です。
1人1人が今、自分に出来る一歩を踏み出して、
1人が1つゴミを拾えば、地球上からゴミが1つ消える。
1万人が1つゴミを拾えば、地球上からゴミが1万個消える。
100万人が1つゴミを拾えば、この地球上からゴミが100万個消える。
1億人が1つゴミを拾えば、この地球上からゴミが1億個消える。
そうしてゴミ拾いを通して、それぞれの地域で人と人とが繋がり、笑顔が生まれ、1人1人の後の人生が良い方向に変わっていく。

ゴミ拾いで世界を変える事は出来ないかもしれないけど、世界を変えるきっかけの一歩目にはなるかもしれない。小さな活動ですが、僕たちはそんな大きな思いを持って、この5月3日のゴミ拾いの呼び掛けをさせて頂いています。もしこの活動にご賛同頂けましたら、 5月3日、家の近所のたった1つのゴミでも構いませんので、一緒にゴミを拾って頂けませんでしょうか。

彼が伝えたいのは、ゴミを拾うことの重要性ではなく、「誰にでもできることが世界を変える」ということ。

5月3日のゴミ拾いは、どこか特定の場所に集まってみんなでするのではなく、参加者それぞれが、それぞれの場所で同じ日にゴミを拾います。個人でも、団体でも参加は可能。

すでに国内外の多くの人や団体が参加を表明しています。

「自分にはたいしたことはできないし……」なんて思っている人も、「ひとりで何かをするほど勇気がない……」という人も、「この活動を応援したい!」
という人も、5月3日、1つのゴミ拾いからでも参加してみませんか?

『5月3日 100万人のゴミ拾い』に参加し、
1つでもゴミを拾おう!という方はこちらから参加表明を。

荒川祐二さんのサイトを訪ねる