一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

1000人の溶ける人間が、気候変動にモノ申す!

single-melting_1473691i

待ちに待った春ですね。

でも、あったかくなったかと思ったら
真冬のような寒さになったりして、
今年の春はちょっと変ですね。

このおかしな天気の原因は
温暖化による気候変動の
影響かも知れません。

温暖化というのは、
言葉がとても「ヌルい」ので、
あったかくて、おだやかな感じがします。

でも、実際は温暖化が
原因だと思われる気候変動で、
世界では洪水やハリケーン、
干ばつなどが起こっています。

気候変動は、人類にとっての危機なんだ。
そんなことを訴えるための
アート・アクションが
ドイツで実施されました。

去年の9月2日、
ベルリンの野外音楽堂に、
1000体もの氷の人形を配置。

20100127-00

真夏の太陽に照らされて人形が溶ける様子は、
あまり気持のよいものではありません。

20100127-01

当日の模様は以下の動画で。↓
●Melting men show global warming(youtube)

氷の人間のように
私たちの文明がなくなる前に。
なんとか気候変動を食い止めたいものですね。