greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

ヒヤッとさせて、考えさせる。踏んでびっくり「地雷ステッカー広告」

image

大理石の床を歩いていると、
足の裏に何かくっついてる!

なんだろうと思ってめくってみると、
そこには地雷の写真がついている…。

foot2

その地雷のまわりには
こんな意味のコピーが書いてあります。

「他の多くの国だったら、
 あなたはいま、死んでいたでしょう。
 地雷の犠牲者に手をさしのべましょう。」

foot3

これは、ユニセフが
街で実施したゲリラ広告。

表面が大理石、
裏が地雷になっているシールをばらまいて、
民間人が犠牲になる地雷を疑似体験させる
仕掛けになってるんですね。

foot4

取って眺めるという動作のなかで、
しっかりメッセージを読ませることができる。
人間の行動と心理をよく考えた
うまい広告だと思います。