\いまだけ入会特典/ People’s Books バックナンバープレゼント

greenz people ロゴ

地元愛を映像に。地元CMコンテストが作品を応募中

地元CMコンテスト

地元CMコンテスト

これぞ地元愛の見せどころ。日本各地の地域情報サイトを運営するZAQの主催で、LOVE LOCAL! 地元CMコンテストの募集がはじまっている。その名の通り、自分の地元や出身地、好きな場所を映像というカタチで宣伝することを競うコンテスト。素人からクリエイターまで、”LOVE LOCAL”な方なら誰でも応募できる。

もちろん、じっくり作ってを狙っていくのもいい。あるいは、地元の魅力をもっと多くの人たちに知ってもらうために作ってみるのもいいかもしれない。

応募は、動画投稿サイトであるYouTubeから。応募の流れは、以下のようになっている。

1. 住んでいる町、生まれた町、好きな町についてCMを作る。
2. YouTubeに動画をアップ。
3. 応募フォームから必要事項とYouTubeのURLを登録すれば応募完了。

詳細は、地元CMコンテストのサイトを確認してほしい。

YouTube時代のヒットメーカーは、プロに限らない。Where the hell is Matt?(青年が旅行先でダンスする様子を集めた映像クリップ)や手つなぎラッコ(動物園で仲むつまじく手をつなぐラッコの様子をとらえた映像クリップ)など、素人の作ったの映像が、インターネットを通して数百万回、数千万回もクリックされるほど有名になってしまうのだ。

そこまで注目されるようにならなくとも、身のまわりを探せば、案外おもしろいネタが見つかるはず。そして、自分の作った映像作品をきっかけに地元がさらに楽しくなれば、地域貢献にだってなってしまう。さらに地元愛が深まる。まさに、好循環!

締切は、2月12日(金)午後5時

白石草著「ビデオカメラでいこう」

「ローカル愛って、サステナブルじゃね? ~green drinks Japanキックオフパーティー!」に参加しよう