一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

今年もお世話になりました!greenz的2009年の総まとめ

6月のリニューアルパーティ

6月のリニューアルパーティ

フクヘンのIKUです。一年あっという間でしたねぇ。というわけで、2009年のgreenzを振り返り!
まずは、編集長の鈴木菜央、クリエイティブディレクターのYOSH、コミュニティディレクターのHIROMIがそれぞれの視点で選んだ記事を発表します。

鈴木菜央編

世間で一番話題になったで賞

“「楽しい!」という気持ちには人間の行動を変えるパワーがあるという実験結果”
https://greenz.jp/2009/12/03/thefuntheory/
→ 「楽しい!」というのは、やっぱり人間の行動原理なんだなあ。と納得。

これは思いつかないで賞

“途上国の医療に革命を!カメラつき携帯電話が高性能の顕微鏡に!”
https://greenz.jp/2009/08/26/microscopy/
→ こういう「日常品化したガジェットを活用して途上国の問題を解決する」発想はほかにも応用できそうですね。本当にすごいです。

女子こそが世界を変えるで賞

“オシャレ女子が1種類のワンピースで1年間過ごすチャレンジ「Uniform Project」”
https://greenz.jp/2009/09/20/uniform_project/
→ 一人の若い女性が、こんなに楽しく、世界を変えられるのか!と驚きました。プロジェクトはまだ継続中ですよ。

見た目で一番インパクトがあったで賞

“これはすごい!今日から東京は緑溢れる街になりました”
https://greenz.jp/2009/05/15/green_island/
→ もし世界がサステナブルになったら、東京都心もこんな風景になるのかもしれませんね。

それ、ありえないで賞

“世界最大のツリーハウス!なんと高さ25メートルで10階建て!!”
https://greenz.jp/2009/12/02/tallest_treehouse/
→ 外にはブランコ、室内にはバスケットコートもあるとか。私も行ってみたいです。

YOSH編

新しい時代が始まりそうな予感がしました賞

“反対するだけが能じゃない。「買うことで変える」新しい消費者運動のカタチ「キャロットモブ」”
https://greenz.jp/2009/02/12/carrotmob/
→ ポジティブ・アクティビストVirganceの登場は勇気づけられた !!!

素直に感動しました賞

“勇気ある少年にエールを!愛媛でプルサーマル反対の子ども署名活動”
https://greenz.jp/2009/08/18/ikata_plutonium_thermal/
→ これからの世代からの声。ぜひエールを !!!

新しい表現にうっとりしました賞

“地中からライトセーバーがニョキニョキ!?送電線が作り出す不思議な光景!”
https://greenz.jp/2009/07/15/fluorescent_lightsaber/
→ 未知を可視化するMASSIVE CHANGE的アート。BATTLESでかっきー !!!

HIROMI編

この映像に感動しました賞

“2009年度TED賞発表!アメリカのビッグ・ネームたちに選ばれた「世界を変えるための1つの願い」”
https://greenz.jp/2009/03/16/tedprize2009/
→ 新しい時代のサステナブルな思想は、グリーンからブルーへ。Sylvia Earle の”No Blue, No Green” という言葉がステキ!

夏のはじまりを感じました賞

“ap bank fes’09 最終日速報!クライマックスの花火も見れて無事終了!”
https://greenz.jp/2009/07/20/ap-bank-fes09-03_part2/
→ これがなくちゃ夏ははじまらない!フェスのピースフルな雰囲気に癒されました。

素直に「ちくしょー。ヤラレター」と思ってしまった賞

“バリ島グリーンスクール視察レポート(1):百聞は一見にしかず!世界が注目するサステナブル教育の最前線へ潜入取材!”
https://greenz.jp/2009/07/04/bali_greenschool_report1/
→ 単なるエコな学校を想像して行ってみたら…壮大なビジョンとスケールに脱帽!

続いては…

IKUが選んだ2009年のgreenz5大ニュース!

なんと言っても!6月にgreenz.jpがリニューアル!

→ およそ1年かかってようやく形になりました。これからも紆余曲折しながらどんどん進化していきたいと思います!

green villageプロジェクトスタート。森の家ができました。

今年は森の家でgreenzの合宿を行いました。緑に囲まれた素敵な場所です。先日から一般の方への体験宿泊もスタート、ぜひ遊びに来てくださいね!

//greenz village 森の家
https://greenz.jp/greenz_village/

森の家でリラックスタイム

森の家でリラックスタイム

GOODとgreenzとの出会いが!来年はGOOD×greenzの計画も?!

good-office-inside

今年2月のSocial Design フォーラムでずっと会いたかったGOODのメンバーと初対面!その後はHIROMIがオフィスに遊びに行かせてもらったりも。ひそかに来年に向けてコラボ企画を錬っています。楽しみ!

//初対面したSocial Design フォーラムでのMaxとCaseyのトーク映像

//オフィス訪問の記事はこちら
https://greenz.jp/2009/11/09/good_office_visit/

今年もいろんなテーマでgreen drinks Tokyoを開催。そして来年に向けて新しいプロジェクトの動きも…

ピクチャ 1

グリーンメディアに政治2.0にノマドワークスタイル、そして今年最後にはグリーンクリスマスパーティ。今年もさまざまなテーマで開催してきたgreen drinks Tokyo。多くのゲストと来場者のみなさまに支えられながら徐々に規模も大きくなってきています。来年はまた新しいgreen drinksの形を提供していきたいと思っています!

//今までのgreen drinksのレポートはこちらから!
https://greenz.jp/tag/gdt_report/

7人目のサムライ、コミュニケーションマネージャーのおのっちにインターン生のやまちゃん&千春ちゃん、と新しい仲間が増えました。

仲間が増えるっていいものですね。来年もよい出会いがありますように!

//実はまた新たに仲間を募集していますよ。
https://greenz.jp/recruit/

…そんなわけで、今年も一年、みなさまのおかげで無事にgreenzも新しい年を迎えることができました。ありがとうございます!年明け2010年の最初の記事はgreenzから読者のみなさまへ、動画年賀状をお届けする予定です。そちらもぜひご覧くださいませ。

それではよいお年を〜!