\新着求人/「無責任なケア」がある地域を、ここから始めよう@浪速松楓会

greenz people ロゴ

【速報】土と平和の祭典2009写真レポート

今年も「農」を切り口に「地球環境」と「平和」をメインテーマに、東京は日比谷公園に日本中の“農”のキーパーソンたちが大集結するという日本を代表するファームエイド土と平和の祭典2009に来ています。写真を中心とした速報をお届けします。

土と平和の祭典2009

土と平和の祭典2009 会場の様子

ものすごくいい天気に恵まれました。会場は日比谷公園なので、芝生が気持ちいいです!

土と平和の祭典2009

土と平和の祭典2009 いい感じの音楽が流れてきています

午前中はゆる〜く、ライブを楽しみながら、のんびりしました。

]

土と平和の祭典2009 脱穀機体験の様子

土と平和の祭典2009 脱穀機体験の様子

土と平和の祭典2009

土と平和の祭典2009 東京とは思えない風景になっています

収穫した米がはざかけされています。これは、東京とは思えない風景ですね……。

土と平和の祭典2009

土と平和の祭典2009 いい天気に恵まれました

芝生広場の中心に、竹で組んだジャングルジムが設置されていて、子どもたちは大喜び!

土と平和の祭典2009

土と平和の祭典2009 ブースもたくさん出展されています

会場にはブースもたくさん! 1日かけてゆっくり回りたいと思います。

土と平和の祭典2009 ブースの様子

土と平和の祭典2009 ブースの様子

家族で、ふわふわの綿から小鳥をつくるワークショップに参加しました。

greenz グリーンズ 土と平和の祭典2009

ディッシュリユースシステムがフル稼働でした。

greenz グリーンズ 土と平和の祭典2009

こんなかんじで全国のオーガニック農家が売店を出しています。値段も手頃で、おまけもいっぱいしてくれましたよ。

greenz グリーンズ 土と平和の祭典2009 IMG_4671s

枝豆もすごくおいしかったです。生でも食べられるとか!

greenz グリーンズ 土と平和の祭典2009

日比谷公園にはこんなクラシックな売店が残っているんですね。思わず買ってしまいそうになります。

greenz グリーンズ 土と平和の祭典2009

遅い時間になってきて、タイムセールをする農家さんも現れました。むむ、これはいろいろ試しておかなければ! ということで、私は無農薬のりんご、みかん、寺田本家の日本酒、天然酵母のパンなどを買い込みました。
IMG_4673s

半農半Xも売っています!

IMG_4674s

がちゃがちゃで種まき大作戦バッジと種を買うこともできます。200円でした。

greenz.jp グリーンズ 土と平和の祭典2009

なんだか陽気な音楽が聞こえてきましたよ。

greenz.jp グリーンズ 土と平和の祭典2009

なんと、私の好きなSOUL FLOWER MONONOKE SUMMITでした。いやー最高です。

IMG_4684s

ざっと見渡しても100以上は出ているであろうブースもものすごい人手です。これだけの規模でオーガニックフードや加工品、野菜、米、味噌、醤油、日本酒が買えるマーケットはなかなかないでしょうね。

IMG_4687s

寝転がったまま本気で寝ている大人がごろごろいました。

IMG_4689s

今年は、子どもの数も多かったように思います。写真のようなおもちゃ(?)もあり、芝生で走り回る子どもを横目に、大人も安心してのんびりできます。

IMG_4653s

ジャングルジムのまわりに、竹馬や江戸時代のタクシー、駕籠(かご)なども置かれていていましたよ。

ということで、今年も盛り上がった「土と平和の祭典2009」の写真レポートでしたが、いかがでしたか? 面白そうだと思ったら、来年行ってみましょう!

土と平和の祭典 2009ウェブサイトをみてみる