greenz people は、ほしい未来をつくる仲間たちです。

greenz people ロゴ

地球も生活も快適にするエコハック記事をgreenz.jpの過去記事からピックアップ!

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by AKMA

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by AKMA

ちょっとした方法で環境も自分の生活も向上する工夫術をgreenz.jpではライフハック(情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。via: Wikipedia)にならい「エコハック」と呼んでいます。今回は、greenz.jpで過去に紹介したエコハックな記事をご紹介したいと思います!

1. あなたもできる、タダでエコ印刷!エコ節約!「GreenPrint(グリーンプリント)」

greenz/グリーンズ greenprint

仕事で使うちょっとした資料をプリントする際、「この部分だけ必要なんだけどな」と思った経験は誰しも一回はあるのでは?この省エネ印刷ユーティリテイソフト「GreenPrint」は不要なページを削除し、必要な部分だけをプリントしてくれるというもの。サイトには英語ですが、チュートリアル動画も公開されています。今までは無償だったのですが、現在では仕事で使う場合は有償となっているようす。しかしスマートに仕事を進める上では有償でも使う価値はありそうです。

2. こんなエコフォントなら、楽しくインクが節約できそう

ecofont_greenz1

文字にパンチで穴を空けたように細工したエコフォント。インクの無駄使いを押さえながらも、デザイン性も高くなっています。上に紹介したGreenPrintとこのエコフォントの組み合わせは、エコ印刷の最強コンビ!

3. ちょっと待った、要らない物は捨てる前にシェアしてみない?

ushare
uSHARE

sharemo
ShareMo

海外の「uSHARE」と日本の「ShareMo」は、モノの貸し借りができるウェブサービス。自分の周りにあるいらないモノも、他の人から見れば必要なモノかもしれません。モノの貸し借りからいろんなストーリーが生まれそうですよね。ShareMoでは現在、グランドオープンキャンペーンを実施していますよ。

4. GoogleのPower 2.0に思わぬ強敵現る?!自作のモニターで自宅の電力消費量をウェブでリアルタイムに配信中!

powermater

Googleが推し進めている家庭での電力消費量をリアルタイムで可視化するガジェットに「Google PowerMeter」がありますが、それを自分で作っちゃったのが、この「Do-It-Yourself Smart Grid Monitor」氏。彼のように、自作するのもアリですが、情報を「見える化」してくれるツールを利用し、環境と自分に快適な生活をしていくのもエコハックと言えますよね。


こちらはGoogle PowerMeterを紹介する動画

5. こんなのが欲しかった!地球に優しいクールなガジェットたち

gadgets

エコハックをもっと極めたい人は、ここで紹介しているさまざまなガジェットを使ってみてはいかがでしょうか?

おまけ: 買い物カゴ+自転車=買い物らくちん自転車

fdurn97f5hvpdc8medium

読者のみなさんもオリジナルなエコハック術を発見したら、ぜひgreenz.jpまで教えてください!