greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

ap bank fes’09 最終日! Twitterer (ツイッタラー)も増えてきました!引き続き実況中継中

早いものでap bank fes’09最終日! 今日もいい天気です!昨日にひきつづき、編集長鈴木菜央(@suzukinao)とクリエイティブディレクターYOSH(@whynotnotice)と、コミュニティディレクター松原広美(@hiromimatsubara)が、apbankfesで発見したモノ、感動したこコト、出会った人などなど、リアルタイムで速報してゆきますよ!!

ハッシュタグは#apbankfes09。(ハッシュタグの使い方がわかるツイッタラーのみなさん、どうぞ活用してください)

グリーンズのメンバーも昨年に続いて、ワークショップが行われているeco-reso boothのトークステージでミニトークのナビゲーターを担当しています。

さて、1日目2日目のレポートにひきつづき、2日目の15:00以降~3日目最新のつぶやきをアップしてみましたので、どうぞ!


YOSH: 今日のおやつ。シロクマかき氷。

shirokuma kakigoori

これを見た外国のツイッタラー@BRKNHRTD13さんからコメントが!

BRKNHRTD13: what the hell is it? it looks good..is that ice? (なんだコレ?でもなんだかおいしそう・・・アイス?)

松原広美: overlooking our Eco reso booth stage. Man, the concert area is packed!! (エコレゾブースを丘の上から見てみた。奥に見えるコンサート会場は、ヒト、ヒト、ヒト!! 、とにかくヒトが多い!)

18244330

ここで、グアムから@iamceciliaさんが参戦!

iamcecilia: Why shall we not organize a kind of eco events on Guam? It would be a nice idea!! (グアムでもこんなステキなエコイベントやったらいいのに!すごくいいアイディアだと思うな)

鈴木菜央: トークステージ、二本目開始! ゲストは未来バンク監事の田中優さんです。いいオーガニック、悪いオーガニックの話が盛り上がっています。

18251306

いいオーガニック?悪いオーガニック?その違いは?と思っていたら、greenz ライター、@matoyuさんも同じご意見のよう。

matoyu:悪いオーガニックってどんなだろ?気になる。レポお願いしたいです。

YOSH:アメリカのオーガニックコットンは、砂漠地帯でつくっていて、枯葉剤とか使う必要はないけど、水を莫大に使うので、環境負荷が高いということみたいです。

YOSH:田中優さん。戦争が起こる理由は、石油、天然ガス、パイプラインが通っている、鉱山資源、水の五つのみ。ウィグルは石油、天然ガス、パイプラインの三つがあてはまるとか。

へえー。知らなかった!

YOSH:田中優さん。ミツバチがいなくなった理由のひとつ、ネオニコチノイドは、フランスでは違法に。米をたくさんとろうとして、受粉させて野菜をつくるミツバチがいなくなる矛盾。

人間がよかれと思ってやったことが、結果的には自然の生態系を破壊しているという悲しい矛盾ですね。

YOSH:田中優さん。自然エネルギーに向かっている。エネルギーが変われば、戦争はなくなる!

YOSH:田中優さん。情報マニアを自認。現地のNPOから届く、五百件のメルマガを毎日さばく。経済の話はリアルだから、日経新聞だけは読む。

田中優さんの話はいつも話題が豊富且つディープで、グリーンズメンバーも知らなかったことをたくさん教えていただきました!優さん、ありがとう。

YOSH:音漏れ今井美樹さん。初めて買ったCDは、ピースオブマイウィッシュだった。ちなみに初めて行ったコンサートは、ミスチルのesだった。何気に思春期リメンバー。

私も中学生の時によく、ピースオブマイウィッシュ聞いていたっけなあ。懐かしい。

YOSH:積乱雲に注意って話だったけど、雨振るのかな?焼き付ける日差し、昨日は救急車十七台出たとか。気をつけて!

CLOUD

@chihiroigさん: 箸、スプーン、フォークは有料(50円)だけどカトラリースタンドは無人。おみくじみたいにお金入れる箱があるだけ。このゆるさがイイ!

トークの合間をぬって、丘の上のリラクゼーションスポットをチェック!徹夜明けだったので爆睡しちゃった。

松原広美:They even have Hawaiian lomilomi massage for relaxation. Just what I needed.one more talk stage to go (ハワイアンロミロミマッサージまであるよ!疲れたカラダに最高。トークもあと残すところ1本。がんばろうっと)

18260384

YOSH:プレオーガニックコットンブースでまったり。ゆるゆる!

18259463

YOSH: 江良さん。中国のオーガニックコットンは、フェアトレードじゃないらしい。ウィグルの弾圧側の軍隊がビジネス展開してるらしく、ゴビ砂漠で、農薬の代わりに、出稼ぎ労働者を搾取して成り立っているらしい。オーガニックの裏にはいろいろある、知らないなあ。

鈴木菜央:いい天気で最高!! ライブ会場からは米米クラブの浪漫飛行がいい感じで聞こえてきて、みなさんのんびり楽しんでいます。

18261128

YOSH:午前のシロクマに続き、またかき氷。cafe pitwuのかき氷は、日本初のフェアトレード有機認定のフレーバーシロップらしい。ももをたべたので、いちごにした。

18263603

イチゴ味なのに、不思議。赤くない!着色料がまったく入ってからなのかな。グルメレポーター並みにほんとによく食べているYOSHです。

社会起業支援サミット2009@mocchiccくんもブースに遊びにきてくれました!

mocchicc: greenz.jpのみなさんとひさしぶりに☆

18265277

トーク3本目。野菜ソムリエ 藤井彰人さん。

YOSH: 野菜ソムリエさん。旬を見極めるコツは、おばあちゃんが選ぶものを買うこと。

18266322

YOSH: 混み合って、なかなか電波が悪い時があるなあ。フェスのtwitterライブのネックはここかあ。来年の参考に。ライブのときはつながるのかな?

YOSH: 斜面で踊る人たち、ホント楽しそう!ぱらぱら雨が降ってきました。

ラジオの生中継もあったようです!

@F_nameさん: 関西の皆様へ。今日19時から22時までFM802にて、ap bank fes 09 会場からの生中継あり。ゲスト多数とのこと。ライブ音源もかかるかも。私もできる限り実況します。

そして段々日がくれてきました。

鈴木菜央:夕焼けがめっちゃきれいです。

18272058

松原広美:live continues but greenz is off duty now with great pasta served by IL GHIOTTONE from Kyoto (ライブはまだ続いているけど、ひとまずグリーンズの出番はいったん終了。京都のイタリアン、イルギオットーネが初出店!生めんパスタが絶品。)

静岡県産ナスのパスタ。うま~い!
18272067

F_name:apbankfesは05年からスタート。bankbandだけで90曲ほど演奏。FM802ではライブ音源やインタビュー、生ゲストもあり。CM後は早速アーティストのインタビュー。

F_name: MCで、「地球に優しい男になれてません」(1回目を踏まえて)と、謝ることから始めたという。 牛乳パックのリサイクルは必ずする。自分に酔うということも大事かもしれない

F_name:石井氏>イベントの精神性そのものが高くなければ、数年も続けることは出来ない

F_name:小林氏>石井氏は何処から入っても戦略家。(アーティストとして)

F_name:石井氏>今回はミスチルと今井美樹の隙間産業(笑)

F_name 石井氏>エコロジーというのは高くて難しい段階だけれど、「エコイズム」というような、自分に身近に転がっている所から実践していくことが大事。

F_name 石井氏>アフガンの子供に義足を一本一本作っている人への支援、更には浄水装置(ウイルス蔓延をなくすため)を持っていこうとしている方にも支援している。微妙な問題だけど、○○してあげる、という意識ではいけない。

ライブもおわって、みなさんまったりご飯中のなか、2日目の締めのトークをやりました。

松原広美: Almost Done for the Day (もうすぐおわり。まったり中。そして鈴木菜央はお決まりのポーズでツイッターに熱中)

18275281

鈴木菜央:二日目最後のステージは自作自演w。「まったり今日の振り返り」です。

18275139

ライブもトークも終わって、キャンプエリアのバーへ!

YOSH:小雨のキャンプエリアのバーなう。

camp area bar

chihiroig:ヤバイ楽しかった!KREVAと石井竜也の株が急上昇。炎天下→雨→絶景の夕焼け。櫻井さんの愛にやられました。らぶ。

鈴木菜央:2日目終わった〜。帰り際の参加者同士でしゃべりながら帰ってるナウ。写真は、「ありがとうの旅」をしている二人。なんでもありがとう!感じでいいね。

arigato

ホテルに戻って即寝。カラダが疲れているせいか、心地よい疲労感でぐっすり。

そして翌朝。いよいよapbankfes’ 09 最終日!

松原広美:running a bit late. Driving by the tea leaf field- japanese nostalgic landscape (ちょっと遅れて出発。日本の原風景、のどかな茶畑が広がってます)

tealeaf-field

YOSH:ここが入り口。今日も真夏!麦わら率たかいなあ。

entrance

YOSH:すごい、朝からkotiも大盛りあがり!タオル振りまくり!

18416910

動画も撮っちゃいました。

松原広美:music stops when paddling stops. Tough workout generating power at “love earth camp booth”(グリーンズ学生番長ヒロが大健闘!洞爺湖ママチャリサバイヴァルで鍛えた成果か?漕ぐのをやめると音楽が泊まる発電自転車で見事フィニッシュ!)

greenzjpLIVE RT @whynotnotice: #apbankfes09 アシードが展開するエコステーション。ゴミ削減の成果を公開中。紙コップ四万個分ってすごい!

3日目トーク1本目のゲストは、国立環境研究所の江守正多さん。

YOSH:江守正多さん。トーク始まった!温暖化シミュレーション、この暑さにはキツイかも、笑

184227991

YOSH:江守さん。日経に寒冷化する?の記事。数年下がっても、長い目で見れば上昇傾向。太陽の活動の弱まり傾向も、1985年からなのに、気温は上がってる。

YOSH:江守さん。次の氷河期は天文学的に計算できていて三万年後。

YOSH: 江守さん。気になること、気候安全保障。環境難民、水の争い、食物の輸入。日本の外からの影響。

chihiroig:正直、エコステーション混雑してるので行きたくない。ようやく並んでも、これはここだけどこれはあっちですと言われて横移動するのがまた大変。表示が見にくいんだよね。来年の改善に期待。

鈴木菜央:ワークショップエリアで人気なのが写真の「古布を活かして作ろう布ぞうり」ブース。参加費は男性1800円、女性は1500円ですが今日は予約でいっぱい。残念。

zouri-workshop

さあ、最終日はまだ始まったばかり。bank band 桜井さんのオープニングでライブもスタートしました。みんな今日もノリノリです!

トークは、このあと kurukku江良さん、映画監督 鎌仲さんをお招きしてやりますよ。

ではランチ食べてきまーす。

02entrance